gooブログはじめました!散歩写真の達人 石ちゃんのフォトエッセイ ーーー30年の私写真散歩 少しずつお見せしましょう。

「東京原色図鑑」散歩とスナップ写真1万点。
80年代の東京も。大好きな写真家に、濱谷浩、石元泰博、森山大道氏等。

カメ漫だらだら石ちゃん散歩 新型コロナの脅威とダイジョウブだあ・・・

2020年03月28日 | 散歩 健康 団塊世代 趣味 デジカメ
さて、皆さんはお元気でこの緊迫した状況下を生き抜いていらっしゃるわけですよね。
生き抜いておられるからこんな暇なブログをも読んでくださっているわけですよね、ありがたい。
かたじけない。

タイトルにあるように、ぼくは、「新型コロナの脅威」と、なんとなく志村けんさんの決まり文句、「ダイジョウブだあ・・・」と大きい声で叫んでしまいたい衝動とで、恐怖とその裏返しの、不安を超えて生きているのです。まあなんとなく直感で、「ダイジョウブだあ」と楽観的に叫んでしまえたら・・・そう願ってこの困難な日々を生きているわけなんですよね。

志村けんさんって、結構好きなタレントさんで、真面目な方だと思うんですよね、なんとなく。
で、この方はお酒もたばこもやるかただそうですが、これを機にお酒もほどほどに、そして余計なお世話だと思いますがきっぱりとタバコだけはやめてほしいなあと思うのです。そして持ちの論、
今闘病中とお聞きしますが、きっぱりと病気をなおして復帰して欲しいと思うのです。
持ちの論、病気を治されて、復帰の会見の時は、第一声に、「ダイジョウブだあ」という一言を聞けたらどんなによいでしょうか。

呼吸困難、あれは苦しいですよ。〈 ぼくも、病気に倒れたことがあるのです。〉
原因は、たぶんスポーツなどと縁がない生き方をしてきたぼくが中年の頃、急にスポーツジムに通いだして、もう熱くなって走り出して、あれだと思いますねえ。急に運動するのも善し悪しだと思いましたね。
それと走ることで言えば、サラリーマン時代、会社が契約しているスポーツクラブに通って、よく走りました。その時の指導者が凄い、元オリンピックの選手ですよ、U氏 と言えばわかるかたはすぐわかると思います。そう、宇佐美選手なのですよ。素晴らしい方でしたね。
いつだったか、仕事で疲れていたんでしょうか、ぼくの顔色が青かったんでしょうね、じっと皆さんを見ていたんでしょうかねぇ。ぼくはその時走ることをストップかけられたのでした。一流の選手は、安全であるかどうかも見抜くものなのかぁ、と非常に驚きました、そんなことがあったのです。

慣れぬことはするものではないですね。

年を重ねて、今のぼくは、速足歩きに熱中しております。これは安心です、いくら歩いても大丈夫、自信がついたのですかね。そうとう速足で歩きますよ、実際の話。
筋肉も使いますから、太ももが太くなっちゃって、うれしい悲鳴を上げております。


フォト・文 石郷岡まさを



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメ石)
2020-03-30 21:41:29
突然の、志村けん氏の訃報に接し驚き、悲しんでおります。  ご冥福を お祈り申し上げます。
返信する

コメントを投稿