gooブログはじめました!散歩写真の達人 石ちゃんのフォトエッセイ ーーー30年の私写真散歩 少しずつお見せしましょう。

「東京原色図鑑」散歩とスナップ写真1万点。
80年代の東京も。大好きな写真家に、濱谷浩、石元泰博、森山大道氏等。

カメ漫だらだら石ちゃん散歩 突然、いやな暴力事件も・・・でも皆さん、選挙に行こうね。

2022年07月09日 | 散歩 余暇 趣味 健康 デジカメ
ぼくは、なんという事もなく生きているけれど、20歳で選挙権を得てから、一度として選挙に行かなかったことがないんです。50年以上・・・
ベツに自慢するわけじゃあ全然ないけれどもね。
ちっちゃい小っちゃい権利だけれども、棄権するなどと言うことゃ一度としてありませんでした。両親がそういう考えの人であった、という事もあったでしょうね。嗚呼、そういえば何度か。長期の海外旅行時に、もしかして小さな選挙などがあったなら、例えば市議選など行かなかったこともあったかもしれませんが。
この数年間の投票率の低下には、実は心を痛めてもおるのですよ。

若い方にお願い、是非是非、投票に行ってくださいね。
ちっちゃなちっちゃな権利だけれど、これをこの権利を使わないなんてもったいないと思うのです。
十年前には、あまりにも投票率が低くなってきたことを嘆き、悲しむことから
「69行動委員会」をつくったこともあるんですよ。

民主主義社会においては、せめて69パーセント以上の投票率がない社会なんてちょっとやばいんじゃあないの?という思いからでっち上げた個人的な団体なんでしたがね・・・

ちょうどここ20年くらい前から、どんどん投票率の低下が社会問題となり、
そんな運動を実行しようと思い始めたのでした。

2022、参院選、投票率はせめて69パーセントは行ってほしいなあ。

フォト・文 石郷岡まさお



最新の画像もっと見る

コメントを投稿