gooブログはじめました!散歩写真の達人 石ちゃんのフォトエッセイ ーーー30年の私写真散歩 少しずつお見せしましょう。

「東京原色図鑑」散歩とスナップ写真1万点。
80年代の東京も。大好きな写真家に、濱谷浩、石元泰博、森山大道氏等。

カメまんだらだら石ちゃん散歩 雨が続きます、雨が

2018年07月06日 | 散歩 余暇 趣味 健康 デジカメ
 雨にも負けず・・・かって詩人は歌いました。

もう夏なのに、寒さからは自由なのに、ジメジメ雨の日が続きます。

こんな日は、ぐっすり休むとしましょうか。

その前に、晴れたよき日に撮っておいた空と雲の写真を見てもらえたら・・・





 どうも、我ながら手抜きしているようで・・・

夏のピーカンの、ああ、ピーカンって業界用語、由来は何かぼくもよくわからないのですが、
トップの写真のような海原の群青色にくっきりと見えるくらいの、良く晴れた状態のことを言うと思います。

まさか昔よく喫っている人がいたでしょ、ピースの缶入りの煙草、あれもピーカンでしょうか、を差しているとは思われませんがね。ところで煙草なる言葉が出たついでに、最近びっくりしたことを一つ。

ある居酒屋さんが、6月から禁煙、全館禁煙ですという張り紙をしていたのをこの間散歩の途中で見ました。
チェーン店なのかそうでないのかまでは分かりませんでしたが、ちょっぴり驚きましたね。時代は少しずつ進んでいるようです。


雨、雨、雨も必要ですよ。でも、カラッと晴れた真夏の日が早くやってきてほしいものです。


         フォト・文 石郷岡まさを

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨特別警報の出ている・・・ (カメ石)
2018-07-06 21:28:35
大雨特別警報の出ている地域の皆様方には、
のんびりブログを書いている小生になど想像もできぬ御苦労やご心配もおありかと思います。どうか無事でお過ごし下されますように。
返信する
・・・・・ (カメ石)
2019-07-10 00:46:04
大変でしたねえ。豪雨。
返信する

コメントを投稿