gooブログはじめました!散歩写真の達人 石ちゃんのフォトエッセイ ーーー30年の私写真散歩 少しずつお見せしましょう。

「東京原色図鑑」散歩とスナップ写真1万点。
80年代の東京も。大好きな写真家に、濱谷浩、石元泰博、森山大道氏等。

カメ漫だらだら石ちゃん散歩 いよいよ、人生100年時代へ。高齢というのは80代以上かも。

2020年11月08日 | 散歩 余暇 趣味 健康 デジカメ
2020年、アメリカの大統領選、タフな候補者たちの長い長い闘いにやっと勝者が見えてきたようです。
11月8日(日本時間です)未明までの開票集計の結果、民主党、ジョージ・バイデン候補が勝利した模様。77歳とか。敗れたドナルド・トランプ候補も74歳と。勝ったバイデン候補曰く「記録的な数のアメリカ人が投票をした…」と。
投票率にもぼくは注目したいが、日本の政界を見ても、こんなタフな高齢者政治家がいらっしゃいますか。

実は、一人いらっしゃいました。( これからはぼくの個人的好みになるかもわかりませんが。)
小沢一郎氏、その人です。78歳。

1969年、全国最年少トップ当選、27歳から・・・議員生活50年。
りっぱだなあ。
ときに応じて政権交代が必要になる、そのような主張はぼくの胸を打つ。


文・フォト 石郷岡まさお

   (参考文献 「小沢一郎 闘いの50年」岩手日報社刊)




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメ石)
2020-11-12 01:02:48
次の選挙で 投票率、70パ---目指しませう!!
返信する

コメントを投稿