明日の私へ

日頃の生活の中で、徒然感じた事を綴っていきます。

今年購入して良かった文房具マイベスト5

2023年12月18日 | 文房具

今年購入した文房具マイベストです。

パイロットのボールペン 5,500円 10月購入

ボールペン嫌いの私が毎日使っているボールペン

グッドデザイン賞を受賞しただけあって、綺麗なフォルムとカラーが所有欲を満たしてくれます。

インクはパイロット独自のアクロインクで、粘度が低くすらすらとした書き味です。

ペン先を格納することでコンパクトサイズになり機動力抜群なところがお気に入り。

トラベラーズファクトリーの革カバー 5月購入

レギュラーサイズ5,280円・パスポートサイズ4,180円

ゴム製の連結バンドでノートを挟めてつかう革カバーです。

海外の方がお土産で買っていくというテレビ番組を見たことがあり、昔から興味を持っていました。

レギュラーサイズ、パスポートサイズのどちらも外出時の持ち運びに適したサイズです。

アンティークな感じの革カバーがしっかりとノートを保護してくれます。

オレンズネロ0.3mm

 

ぺんてるのシャープペンシル 3,300円 3月購入

オレンズシステムにより、芯が折れません

私は筆圧が高く、シャープペンシルを使うとすぐに折ってしまうのですが、このペンでは絶対に折れません。

また、自動芯出し機構によりノック不要。筆記に専念することができます。

0.5mmと0.2mmも持っていますが、全ての芯径で書き味は悪くありません。

一番使っているのが0.3mm

トラベラーズノートをはじめとして、小さなノートを良く使っているので0.3mmが良い感じでフィットします。

0.2mmは私にとって少し細すぎる感じがします。

※三菱鉛筆のクルトガダイブは購入できませんでした。残念。

コクヨのルーズリーフバインダー 638円 11月購入

スリムなバインダーというだけではなく、リングが両端にあるため筆記の邪魔になることがありません。

さらに折りたたんで筆記することも可能ですし、バインダーの表紙が下敷代わりに使えることから立ったまま書き込むことも可能です。

私にとってはルーズリーフの概念を覆すノートでした。

ニッケン文具のペンケース  1,320円 (1月購入)

二つの収納箇所があり、一方はポケットがマグネット式のためペン立てとしても使える便利なペンケースです。

思った以上に収納力がありビジネスバッグのお供になっています。

事務所でも自宅でも、常にそばに置いて使っています。

 

文房具は実用的なだけではなく、楽しい道具ですね。

 

Link:トラベラーズノートを一度断念した私が再び使い始めた理由 豊富なリフィルと絶妙なサイズ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  iPhoneの写真がパソコンに保... | トップ | 電卓のすすめ22 最小二乗法... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文房具」カテゴリの最新記事