明日の私へ

日頃の生活の中で、徒然感じた事を綴っていきます。

2段式のギミックが楽しいパイロットのボールペン「タイムライン」

2023年11月02日 | 文房具

パイロットのボールペンを購入しました。

伊東屋で出会ったそのボールペンの名前は「タイムライン

タイムラインは4つの種類があり

・現在:PRESENT   3,300円
・未来:FUTURE  5,500円 
・永遠:ETERNAL   5,500円
・過去:PAST       7,700円

というように"時"に関する名前がつけられております。

私が購入したのはグリップがマーブル模様のETERNALです。

タイムラインの最大の特徴は、ペンを回してリフィルを繰り出すツイスト式であり、かつ2段式のギミックを搭載しております。

(ダブルアクションで芯を繰り出す)

タイムラインのダブルアクションは回すことが癖になるくらい気持ち良く感じます。

少し回すと吸い込まれるようにするっとペン先が格納される仕組みになっています。

ノック式とは違い無音のため会議に使っても気を遣わずにすみそうです。

また、ペン先を格納したときの最短の長さが121mmと短いため手帳用に使っても良いと思います。

ETERNALの重さは28.4gと軽い方です。

重いペンが好きな私なのですが苦にはなりません。

同じツイスト式ボールペンであるゼブラのフィラーレウッドも持っておりますが、こちらは書いているうちに軸が回転してしまいリフィルが予期せずに格納されてしまうのが欠点です。タイムラインは意識して回さないとリフィルを格納できませんのでそのようなイライラはおこりません。

(左:タイムライン 右:フィラーレウッド)

インクはパイロットが独自開発し往来のインクに比べ約1/5のインク粘度を実現したアクロインクです。

このため滑らかで水性に近い感覚で筆記することができます。

ゼブラが開発した油性と水性を混合インクであるエマルジョンも好きなのですが、アクロインクの方が少し太く濃いイメージです。

どちらもサラサラと書くことができます。

(アクロインクとエマルジョンインク)

 

【パイロット タイムラインエターナル レビュー】ボールペン嫌いの私が毎日使っているボールペン

も、是非お読み下さい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラベラーズファクトリステ... | トップ | 笑わない数学を見て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文房具」カテゴリの最新記事