明日の私へ

日頃の生活の中で、徒然感じた事を綴っていきます。

本当にノートのように使えるバインダー

2023年11月06日 | 文房具

ルーズリーフノートはあまり好きじゃありません。

・リングが邪魔になって書きにくい

・ごつくてノートを開くのが面倒

・邪魔になる

こんなイメージから敬遠していました。

先日、私の概念を破壊するノートを見つけました。

コクヨの「ノートのように使えるバインダー」

調べると昨年の12月に発売さていて話題になった商品のようです。

今年の10月にはA4版が追加販売されておりました。

 

リングは上部に二つ、下部に二つの4つしかなく

リヒトラブのツイストノートのようにプラスチックのリングがついていますが

つまんで開閉するだけの簡単構造になっています。

なんと言ってもリングが少ないので手に当たらずに書き込むことができます。

私がルーズリーフノートを嫌っている一番の理由がなくなっています。

また、作りが薄いので邪魔にならずバッグに入れても持ち運びしやすいです。

ごつくないというのはけっこう重要で、あまりに重いノートは開くのが面倒になってしまいます。

小さなノートが好きな理由はここかな。

360度に折っても使えるので場所をとりません。

また、リフィルはリヒトラブのツイストノートのように国際規格ではなく、

JIS規格が使えますので購入できる場所が多いという安心感があります。

ルーズリーフ用のパンチを使うとパソコンから出力した資料も挟んで持ち運びができます。

両脇の穴を開けるだけですので楽ですね。

(ルーズリーフ用パンチ)

表紙も堅いため下敷き代わりに使えます。

立ってノートを取っても書けそうな表紙です。

B5版の定価は580円。

リーズナブルで便利な商品です。

本当にノートのように使えるバインダーなのだと感じます。

コクヨ様、ノートのように保存できる保管用バインダーも販売してもらえると嬉しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電卓のすすめ15 借入金の話 | トップ | チャレンジ記録カレンダー 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文房具」カテゴリの最新記事