明日の私へ

日頃の生活の中で、徒然感じた事を綴っていきます。

箱根「迷走コースの旅」 Ⅰ

2023年10月26日 | 旅行

箱根「迷走コースの旅」 序 からの続きです。

10月22日(日曜日) 町田発

10月21日は町田で会合があったためビジネスホテルに泊まりました。

7時27分発のロマンスカーで出発。

厚木を過ぎると相模川が見えてきます。

(ロマンスカーから撮った相模大橋とあゆみ橋)

相模大橋は「いきものがかり」さんの「SAKURA」の歌詞にある大橋と言われています。

Pokekaraでずいぶん練習した曲なのですが全然歌えません😂

以前TBSの「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」透明カラオケボックスでこの曲を歌われた方を思い出します。

本当に上手な奥様でした。

ロマンスカーに揺られること1時間。

8時26分には箱根湯本到着です。

 

(ロマンスカー、とても快適でした)

 

まずは、お荷物になっているキャリーバッグを駅の中にあるキャリーサービスから宿に送ります。

身軽になったところで箱根登山バス元箱根港行に並びますが、私たちの前には7名の方が待っておりました。

寒くなく暑くなく、秋らしい気温の中バスを待ちます。

(バス停の混み具合はこんな感じです)

(バス停のそばにある あじさい橋)

8時50分、少し待つとバスが到着しましたがすでに満杯状態でした。

あまりの混み具合に逆回りコースを選択したのは間違いかと思いました。

バスの中は外国人の方が多く四分の一は欧米系の方々。

アジア系の方々は見分けが付きませんので、どのくらいの方が乗っているのかわかりません。

インバウンドが拡大しているのは経済的に良いことだと思います。

途中のバス停から観光客が次々に乗られてきます。

徐々にバスの中の密度が狭くなりながら

9時44分、元箱根港着

約1時間はカーブ時の横Gに耐えながら立っておりました。

バス停を降りると標高が高いので寒いかなと思っていたのですが、

革ジャンを着ていてちょうど良いくらいの気温です。

SilentLog

メモも取れない状況でしたが、こんなときに便利なのが

SilentLog というアプリで、移動してきた場所と時間と歩数を自動で記録してくれます。

スマホで写真を撮れば表示もするので、メモをしなくとも「いつ」「どこに」いたのかわかりますので無料版のまま長年使っております。

調べるとiPhone、Androidどちらでも利用できるようです。

箱根神社

芦ノ湖を左手に見ながら箱根神社まで歩いて行きます。

 

(第三鳥居 箱根神社の入り口です)

(箱根神社入り口)

(木々の間を歩いて行きます。空気も澄んでいて心が洗われます)

(15分ほど歩いて箱根神社到着、お参りをしていきます)

(九頭龍神社新宮拝殿天井の龍神画)


箱根神社の水中鳥居

参拝をして元箱根港に向かいますが

その前に映えスポットの水中鳥居に向かいます。

ここもグループごと順番に撮影をしておりますので待ち時間も長くなります。

(ビュースポットの混み具合)

ゆっくり待って写真におさめます。

(鳥居を後に歩きますが、とても気持ち良いです)

Bakery&Table

さすがに足が疲れてきましたので元箱根港でコーヒータイム。

Bakery&Table に入りますが、ここも混雑しています。

妻が1階でパンを買っている間に私は2階カフェの順番待ちに並びます。

パンまで必要ない場合は2階のケーキだけでも良いと思います。

3階はレストランになっているようでした。

(今日のお供もトラベラーズノートパスポートサイズ。窓の向こうには鳥居が見えます。)

(芦ノ湖を見ながら美味しくパンをごちそうになりました)

 

箱根「迷走コースの旅」Ⅱ に続きます。