今は映画記録

最近見た映画の記録をつけさせていただいておりますーー。
個人的な記録、ネタバレありですw

シノーラ 観ました

2022-02-03 16:25:00 | 映画とかDVDとか


1972年の作品です!

まだ生まれてなかった私w
若いなんてもんじゃないwww

内容はーーー
イーストウッド演じるビリーザキッドが
シノーラのムショにぶち込まれておりました。

なんでも保護区の鹿を殺したとかで

俺はそこが保護区だったとは知らん
鹿もそこが保護区だったとは知らん
いつの間にか勝手にできた法律なんや
俺は悪くない

みたいなーー

そこに土地の権利書を燃やされたというメキシコ人たちが
やってきて、裁判所を襲います。

おまいらの書類も燃やしちゃる!

で、大地主のハラーンさんが
チャマという指導者をヌッコロするべーと
腕利きを集めており、
ビリーもスカウトされます。

一度は断ったが
自分の牧場がメキシコ人に襲われていたため、
ハラーンさんたちと合流します。

が、

話し合いの後後ろから撃つし、
住民を人質にして殺すし、
ビリーももうお払い箱ね、と銃を取り上げられて

これはあかん!
と、
寝返るビリー。

チャマと合流し、
裁判に出ることを承認させ
ハラーンさん一味やっつけにいって
ヌッコロして
終了。

というお話でした。

内容はないよう!
イーストウッド、この時42歳!






西部劇としては
主人公がメキシコ側につく
汚い白人に対抗する!
ってのは斬新だったのかなぁーー



背景は面白く、
丸い奇岩とか遠くの雪山が綺麗でした。

カリフォルニアのローンパインって所みたいですね?





西部劇だからカリフォルニアなんですねぇーー。



しかし西部劇はなんかこう、
人の命が軽くって
好きじゃないなぁーーと思いました。

この作品は
原住民=悪
主人公白人=善
って、勧善懲悪じゃない分、マシなんだと思いますが。

「真昼の死闘」はシスターの格好したヒロインが実は娼婦でーー
と、なかなか面白かったのですが。


西部劇プラスなにか見所がないと
どうもつまらんと思ってしまいます。

星二つ。

古い映画をありがとうございました😊







最新の画像もっと見る

コメントを投稿