今は映画記録

最近見た映画の記録をつけさせていただいておりますーー。
個人的な記録、ネタバレありですw

残穢 住んではいけない部屋 観ました

2021-10-27 20:48:00 | 映画とかDVDとか


小野不由美さん原作という事で、期待大!




それぐらいしか前情報無しで観ました。
俳優陣も豪華でしたね!

ただのホラーではなく、
謎解きというか
因果関係を探っていると



だんだん事件(霊的)と事件!(霊的!)が繋がって行く!
という、ミステリーホラーでしょうか。

追っかけて事実が判明していくのは面白いんだけど、

赤ちゃんの霊とか
(あーー、それ赤ちゃん殺しちゃったという罪悪感から生まれたのか?赤ちゃんにあるのは快不快だけで、恨めしいとかそういう感情まだ無いから、悪霊にはなり得ないよ。天真爛漫7つまでは神の子なんだし)


炭鉱坑夫たちの霊とか
(あーー、これも罪悪感から作り出された信念体系!?お仕事中の不運な事故がみんな悪霊になってたら、どこもかしこも悪霊だらけやん)

なんでもかんでも悪霊にするのは辞めて欲しいなぁーーと思いました。
レッツリトリーバル!!

同じマンションでも
影響を受ける人と全く受けない人がいるってのは
納得なんだけど、あの人はああなって、
この人はこうで、なんで?
って、説明ついてない気がするしーー
(きっと、鎖骨の埋もれたおばちゃんの所には心霊現象は起きない!起きても気づかないから!!ただそれだけだ!)

後、どんなに鈍感でも関わった人や部屋と直接関わるとダメなのかな?
メンタルに残穢が残るのかな?



ラスト、意味深に立ち尽くす人影があって、
この人は何?
どういう意味があったの?
って、調べたら、こんな人、撮影中はいなかったんだって!?!?

ちょ!
怖!!
本当かなーー!?!?

呪いの連鎖というか、
呪いが増殖していく!
ってテーマでしょうか?

流石、小野不由美です!!

とことんやるぜっ!

映画的には
微妙にたるいけど
どうなるか気になって観てしまいました。

じわじわくるジャパニーズホラーって感じはあったと思います。

でも、
呪いが祟るとか
そろそろそういう信念体系手放しましょうーーー

期待した分、ちょっと肩透かしだったので
星三つ⭐️⭐️⭐️

面白い映画をありがとうございました😊

🍀追記🍀
個人的にこのシーンが一番怖くて、じわじわきました😅
いやーー、だって竹内さん、お亡くなりになってるし、
実際心霊写真だったら怖いわーーー。

って、
待てよ?

非物質で霊はいるにはいるし、

それ現実に視えたら怖いって、事か、自分の場合。

まだまだ現実に対する恐怖は残ってるなぁーーと思いました。
フィクションとしみる映画には耐性ついてきたけど。

大丈夫!
ふーみんもあーやも生きてるし、
橋下愛さんも生きている!!

単に、
これホラー映画だからでちゃっても良いよね?
一回映画出たかったんだーー!

ぐらいな感じだったんじゃないかと。

非物質になると軽くなるから、
あんまり意識強くないし。

わー驚かせちゃえ!
ぐらいはあるかもだけど、それぐらいじゃないかな?
重たく残ってるのは生きた人間の残留思念だと私は思っております。

そういう意味で
この作品は良く出来てるなぁーと思います。
人に伝えたら呪いを受けるみたいなのがテーマになってるんで。
そこはやっぱりリアルで怖いなーと思いました!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿