まさみちゃんだよ

日常の活動報告

沖縄新基地

2018-06-14 13:36:20 | 沖縄

  米朝協議が進展し、朝鮮戦争が終結することになれば、在沖米軍基地に大きな変化をもたらす。嘉手納基地を中軸とする沖縄の米空軍は、朝鮮戦争と深く関わっていたからだ。嘉手納基地、米軍普天間飛行場、ホワイトビーチ地区は、在日米軍だけでなく朝鮮戦争時の国連軍基地でもある。国連軍基地がなくなれば、北朝鮮の攻撃対象から外れる。以下、2018年6月13日 琉球新報<社説>より。

 

朝鮮半島非核化声明 新基地の必要論崩れる

トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は、初の首脳会談を開いた。

 正恩氏は共同声明で南北首脳による板門店宣言を再確認し「朝鮮半島の完全非核化」を約束した。トランプ氏は非核化に向けた対話継続中は、米韓軍事演習を中止する意向を示した。在沖米軍も参加する演習中止は、朝鮮半島の緊張緩和につながる。
 米朝首脳会談を機に朝鮮半島に残る冷戦構造が解体へ向かう一歩とすべきだ。
 今回の米朝首脳会談の最大の焦点は、米国が求める完全で検証可能、不可逆的な非核化(CVID)を北朝鮮に認めさせるかだった。
 共同声明に盛り込まれなかったが、トランプ氏は「(非核化へ向け)揺るぎない決意を示した」と強調。非核化プロセスを迅速に始めることを明らかにした。
 非核化を巡っては米朝の思惑には隔たりがある。米国はCVIDを求め、北朝鮮は米国に段階的なアプローチを望む。トランプ氏は「完全な非核化には時間がかかる」との見方を示した。今回の会談は非核化に向けた入り口にすぎない。
 トランプ氏は非核化と並んで60年以上休戦状態にある朝鮮戦争の終結合意を検討していると明言していた。共同声明が実現したことで、東アジアに新しい秩序が構築される可能性がある。
 朝鮮戦争が終結すると、在沖米軍基地に大きな変化をもたらす。
 嘉手納基地を中軸とする沖縄の米空軍は、朝鮮戦争と深く関わっていた。嘉手納基地、米軍普天間飛行場、ホワイトビーチ地区は、在日米軍だけでなく朝鮮戦争時の国連軍基地でもある。
 朝鮮戦争が終結すると、沖縄に国連軍基地はなくなり、北朝鮮の攻撃対象から外れる。政府はこれまで北朝鮮を「脅威」とし「抑止力」として在沖米海兵隊の存在意義を主張してきた。朝鮮半島に平和が訪れれば脅威の前提が崩れる。普天間飛行場を維持し続けることや、名護市辺野古への新基地建設は大義名分を失い、必要なくなる。
 にもかかわらず政府は国内外の関心が米朝首脳会談に集まった12日、8月17日にも土砂を投入すると県に通知した。あえてこの日を選んだのではないかと疑いたくなる。
 東アジアで生まれつつある変化を敏感に感じ取れば、平和共存の枠組みづくりに水を差すような新基地建設は中止すべきだ。日本が注力すべきは新基地建設ではなく、米中韓ロなどとともに、朝鮮半島の非核化を実現することだ。
 一方、日本人拉致問題についてトランプ氏は北朝鮮に提起したことを明らかにし「今後取り組んでいく」と述べた。この間、拉致問題について日本側の戦略と具体的な取り組みが見えず、米国頼りになっている印象が拭えない。日本は解決に向け、主体的に取り組むべきである。


米朝首脳会談

2018-06-13 17:49:32 | 政治活動

 史上初の米朝首脳会談に釘付けになりました。共同声明がが出されているので、詳しくみてみたいと思います。

 以下、社民党本部の幹事長談話を掲載します。

                                                     2018年6月12日

米朝首脳会談について(談話)

社会民主党幹事長
吉川はじめ

1.本日、トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩国務委員会委員長による史上初の米朝首脳会談が行われ、「シンガポール共同声明」が発表された。対立し、緊張関係にあった両国の首脳同士が、直接の対話と交渉によって懸案事項の平和的解決を図ろうとしていることを歓迎し、米朝両国の関係改善が進むことを期待する。

2.朝鮮戦争が終結していないことが北朝鮮の核開発の口実となってきた。今回の首脳会談を機に、今後の対話と交渉によって戦争状態を終わらせ、「朝鮮半島の完全非核化」を実現すべきだ。

3.東アジアに残された冷戦構造を終結させるためには、米朝だけでなく日朝の国交正常化が欠かせない。また、日本人拉致問題は共同声明には明記されなかったが、トランプ大統領によって提起されたことが会見で言及された。拉致問題は日朝が直接対話によって解決すべき問題である。日本政府に対し、日朝平壌宣言に基づき、対話による日朝の緊張緩和、関係改善を進め、拉致をはじめ日朝間の懸案の解決を主体的に図ることを求めていく。

4.社民党は、2001年に「21世紀の平和構想」を打ち出し、北東アジア総合安全保障機構と非核地帯構想を提唱するなど、一貫して対話による平和解決を目指してきた。そして2005年9月の「6カ国共同声明」に立ち戻り、米朝会談を実現し、停戦協定を平和協定へ切り替え、国交正常化、経済援助の実施と核・ミサイルの放棄を一体で取り組むことを求めてきた。社民党の提案が実る条件が生まれており、朝鮮半島の非核化と、日朝間の懸案問題の解決に向け、あらゆる努力を惜しまず後押ししていく。


水戸市議会代表質問

2018-06-12 07:10:28 | 政治活動

 民主・社民フォ―ラムの飯田正美です。第2回水戸市議会定例会開催に当たり、会派を代表して質問を行ってまいります。

 初めに原子力行政について質問いたします。

福島第一原子力発電所の事故から、早や7年が経過しましたが、廃炉作業も道半ばであり、依然として原子力発電に対する国民の不安、不信は取り除かれているとは言えない状況が続いています。

本市においては、近いところでは約12㎞しか離れていない「東海第二発電所」の再稼働をめぐる動きも、市民の関心が高まっていると感じております。

このような状況の中で、国は昨年7月、原発から出る高レベル放射性廃棄物,核のごみの最終処分場を選定するための「科学的特性マップ」を公表し、全国各地で説明会を実施しています。国は原発誘致政策と同じようなやり方で、「文献調査」や「概要調査」などと称する調査協力費名目で、地方自治体に対して多額の交付金を支給することで誘致の実現を図ろうとしています。

先月17日には水戸市内で、経済産業省資源エネルギー庁と原子力発電環境整備機構(ニューモ)の共催による説明会が開催され、31名が出席しました。

そこで質問ですが、「科学的特性マップ」において、水戸市も核のごみを保管地から輸送しやすい、海岸から20㎞の範囲となる適地に含まれていますが、近隣に東海第二原発や東海再処理施設など多くの原子力事業所があり、他の地域より多くのリスクがある環境の下では、核のごみ最終処分場には適さず、明確に拒否すべきと考えますが、市長の見解を伺いたいと思います。そして何より大切なことは、脱原発を国の方針として確立し、これ以上の放射性廃棄物を増やさないことであります。

次に、東海第二発電所について質問いたします。

東海第二発電所については、2014年5月事業者である日本原電が、東海第二発電所の安全審査申請を原子力規制委員会に提出するとともに、昨年11月には、運転期間延長の申請を同委員会に提出したところです。

最近では、「原子力規制委員会は、工事計画審査の進み具合や見通しを考慮しながら、新規制基準に合格させるか最終判断する、との方針が示された。」ことが報道されています。原子力規制委員会が日本原電に対し申請書類等の提出を急がせていることからも、再稼働へ向け進んでいることは明らかです。

東海第二発電所の安全対策については、高橋市長や周辺自治体の首長が一体となり、日本原電の安全対策にものの言える環境を求め、粘り強い取り組みが実を結び、今年3月29日には、日本原電と安全協定の見直しに関する合意が図られ、再稼働についての事前了解などの権限を得ることができました。

そこで、お伺いいたします。

この度の安全協定の見直しにおいて、新協定を締結し、再稼働と延長運転に関する「実質的な事前了解」の権限を得たところでありますが、改めて得られた権限と運用についてお伺いいたします。今後日本原電が再稼働の方針を決めた時には、安全協定が見直された水戸市を含む6市村に事前説明し、合意形成を図るための協議会が開催されるとのことでありますが、その協議会の座長は決まったのか、そして今後どのように協議を進めていくのかお伺いいたします。

さらに、安全協定の見直しについては、この度見直された6市村に加え、高橋市長が座長を務める「東海第二発電所安全対策首長会議」の15の構成自治体のうち、6市村を除いた9市町にも拡大することを求めておりますが、現在の交渉状況についてお伺いいたします。

次に、有識者会議の役割、位置づけについて質問いたします。

高橋市長は、今年度原子力安全対策係を新設するとともに、発電所の安全性等を評価する有識者会議についても設置するなど、原子力防災体制の強化を表明しています。委員の人選がキーポイントになる訳でありますが、特に原子力の専門家をどのような立場の人を選任するかによって会議の方向性が決まってしまうのではないかという懸念があります。改めて、有識者会議の役割、位置づけ、さらには現在の進捗状況についてお答えください。

次に、原子力災害に備えた広域避難計画について、質問いたします。

水戸市では、広域避難の考え方を取りまとめた「水戸市広域避難計画骨子」を2016年7月に策定し、その後、受け入れ自治体と調整を進めています。原子力事故はあってはならないことではありますが、東海第二発電所が再稼働する、しないにかかわらず、使用済み核燃料などがあることから、万全の対策を講じる必要があります。しかしながら、果たして実効性ある広域避難計画は策定できるのでしょうか。はなはだ疑問であります。他自治体についてもそうですが、要配慮者への対応、地震、津波等自然災害の危険性、複合災害を想定した実効性ある避難計画は置き去りにされており、避難移動に伴う住民被ばくの問題も考慮されていません。過酷事故では避難後も地元に帰ることはできません。本当に実効性ある広域避難計画は策定できるのかお伺いいたします。

 次に、東海第二発電所の再稼働について、質問いたします。

 東海第二は、福島第一原発と同じ沸騰水型で、東日本大震災で被災し損傷した危険な老朽原発です。原発は老朽化すると重大事故の確率が急増します。原発の圧力容器、配管等は長期に亘って高温、高圧、高放射線にさらされているため、脆化し、腐食が進んでいます。中でも交換することができない圧力容器は深刻であり、再稼働させてはならない原発です。

そこで、お伺いいたしますが、実効性ある広域避難計画は策定されていないものの、東海第二発電所をめぐる動きの中で、安全協定が見直され、東海第二発電所の安全対策等についてものの言える環境が整ったことからも、市議会や市民の声を踏まえて、市の方針を示すべきと考えますが、東海第二発電所の再稼働に対して、高橋市長はどのように考えているのか、答弁を求めます。

次に、働き方改革について質問いたします。

働き方改革の考え方については、基本的なスタンスをどこに置くのかということが大切であります。市職員の働き方改革を進めるに当たっては、やはり職員の健康を第一に置くとともに生活の満足度を優先にして改革を進めるべきだろうと思います。市政は市民ファーストであるべきですが、市民ファーストの仕事をするには働き方改革が必要であり、その働き方改革の内容については、職員ファーストでなければならないと思っています。非正規職員を含む職員ファーストの働き方改革ができてこそ、継続して市民ファーストの市政が運営できます。そのような観点から考えますと、いろいろな取り組みがなされるべきですところが、特に働く時間、労働時間の管理がより重要です。

ところで、昨年の市長答弁では、「正規職員の長時間労働是正について,職員の健康の維持増進,経費削減の観点から時間外勤務の適正化を図ることは重要であり、長時間の時間外勤務が継続することは,職員の心身の健康に支障を来すおそれがあることから,これまで疲労蓄積度の高い長時間勤務職員に対する産業医による面接,保健指導などを行うとともに,ストレスチェックを実施している。」とのことでした。
 今般の働き方改革の中では、時間外労働に罰則つきの上限規定が設けられることになっていますが、ストレスチェックの結果をいかに職場環境改善、職員の労働条件の改善に結びつけていくかというところが、一つのポイントであると思います。

この間、市民ニーズの多様化、地方分権や行財政改革の進展、各種イベント等の対応によって、市職員を取り巻く環境は複雑かつ多様化しており、職員1人ひとりに求められる役割や責任がより一層高まってきています。このような中、職員にかかるストレスが増大し、メンタルヘルス(心の健康)に不調を生じ、療養を余儀なくされる職員も少なくありません。精神性疾患による一か月以上の長期療養職員は平成25年度25人であったものがその後ずっと増え続けています。一般財団法人地方公務員安全衛生推進協会による健康状況調査から推定しますと、水戸市は他団体と比べて約1.5倍高くなっています。メンタルヘルス不調の職員の発生・増加は、個々の職員の職務遂行能力や職場の活力の低下を招き、公共の福祉の増進の遂行に支障を来しかねません。

 業務量に応じた人員が配置されない中、早期退職者も増え、心身の病を患う療養休暇者が増加し、またその他の人に荷重がかかるという悪循環を招いています。本市の場合、管理監督者の職員掌握が欠けているとの報告もありますが、市職員の実態がどうなっているかということについてお伺いするとともに、原因の究明と対策についてお伺いいたします。

また、昨年9月議会でも質問いたしましたが、今回改めて会計年度任用職員ついて質問いたします。

国は、同一労働同一賃金の実現を柱とした働き方改革実現会議を設置し改革を進めているものの、地方公務員一般事務職の場合、非正規職員は正規職員の3割にも満たない賃金水準となっています。昨年の市長は、地方公共団体では行政需要の多様化が進展する中、任期の定めのない常勤職員を中心とする公務の運営を原則として、効果的な行政サービスを提供するため、多様な勤務形態で多くの臨時・非常勤職員を任用し、行政運営を行っている、と答弁しております。

 しかしながら、国による集中改革プランに基づく合理化やそれに続く水戸市行財政改革プランに基づき常勤職員の削減が行われ、常勤職員が行っていた業務を非常勤職員へ転換してきました。その結果、非常勤職員が急速に増加していったのが実態です。本市の現状についてお尋ねいたします。

特に、水戸市立保育所において顕著な傾向が読み取れますが、常勤職員と非正規職員の比率が逆転し非正規職員の割合の方が多いため、水戸市が「待機児童ゼロ」を目標に掲げ民間の認可保育園の新設を進めた結果、民間保育園からの保育士引き抜き等により非正規保育士不足が顕著になっています。入所定員まで子どもを預かることができない。また、預かることができても、保育士が休暇を取得した時点で配置基準を下回るため、体調不良でも出勤せざるを得ない保育職場の実態が浮き彫りになっています。職員がインフルエンザなどに罹患した時、職員配置基準を下回ってしまう恐れがある。これらは、本来常勤職員で保育を行っていたものを非正規に置き変えた結果起こったものです。総務省においても、本来常勤職員が行うべき業務に従事する非常勤職員が存在することが明らかになった場合は、任期の定めのない常勤職員へ転換することが求められおり、早急に対応すべきと考えます。

 次に、総務省より「会計年度任用職員制度の準備状況等に関する調査」について照会があり、7月31日が提出期限となっています。調査に関しては嘱託員の労働条件の変更に係る調査内容になっていますので、臨時嘱託職員労働組合との協議・合意を前提とする調査項目が存在していますが、この調査についての所見をお伺いいたします。

また、地方自治法・地方公務員法の一部改正の趣旨は、民間非正規労働者を保護する法制が公務で働く非正規労働者には適用されないなど、同一労働同一賃金が適用される民間非正規職員の処遇に近づける意味合いであることから、少なくとも総務省が発出しているガイドラインに則った回答が必要です。法が施行される平成32年4月1日に移行するための制度設計や条例改正等のスケジュールについてお答えください。

なお、非正規職員の雇い止めについては、募集に当たって、任用の回数や年数が一定に達していることのみを捉えて、一律に応募要件に制限を設けることは、平等取り扱いの原則や成績主義の観点から避けるべきであります。一律の雇い止めは、非正規職員の生活を破壊しかねない足かせであることを認識され、能力実証主義に基づき、経験、能力を積んだ非正規職員の任用について十分考慮されますよう申し添えます。

 次に、教職員の負担軽減について質問いたします。

 今議会において、部活動指導員を配置するための補正予算が提案されているところであり、教員の負担を軽減し、働く環境の向上につながるものと評価するものです。これには県の補助金が充てられていますが、県教育委員会は矢継ぎ早に県立高校や特別支援学校などに、部活も原則実施しない6日程度の閉庁夏休みを設けることや公立中学校・高校の運動部で授業前の朝練習を原則禁止する、部活休養日も設ける「運動部活動の運営方針」を通知しています。先月の新聞には古河市教育委員会も文部科学省の指針と県内の状況を踏まえ、小中32校で閉庁日年7日、全教職員休みとの記事が載っていました。このような一連の流れがある中で、本市における教職員の負担軽減についてはどのようなことを実施し、さらなる対策を行おうとしているのかお伺いいたします。

次に、保健福祉行政について質問いたします。

はじめに、老人福祉センターの整備について質問いたします。

老人福祉センターの整備については、赤塚地区市民懇談会で平成9年度を皮切りに、11年度、13年度、16年度、24年度、28年度と過去6回に亘り、地元の強い要望が出され続けてきました。赤塚地区は市営河和田住宅などでの高齢者世帯の増加もありますが、一方で、戸建て新築住宅も増加し、子育て世代が増えており、高齢者の健康増進や児童の情操教育充実のためにも、高齢者と子どもたちとの心の触れ合いを図っていきたい、多世代交流を図りたいという強い意識が醸成されてきています。そこで赤塚地区に是非多世代交流事業が展開できる老人福祉センターの整備をお願いしたいと思います。老人福祉センターの整備は水戸市第6次総合計画に位置付けられ、3か年実施計画で西部地区に整備検討が進められ、本年度が用地選定となっています。現在、水戸市内には老人福祉センターが7箇所ありますが、今度の老人福祉センターは西部地区ということでありますが、西部地区とはどこをさすのか。また、施設のコンセプトは何なのか、どのような機能を持たせようとしているのか。用地選定に当たっての諸条件、立地条件、例えば利用者が多く見込まれる人口密度の高い地区、公共交通機関の利便性が高い所などどのように考えているのかについてお伺いするとともに、現在の取組み状況についてお尋ねいたします。

 次に、障害者支援の充実について質問いたします。

 障害者雇用を取り巻く状況は、法改正により、この4月から新たに精神障害者も対象となり、法定雇用率が民間企業で2.2%、国や地方自治体で2.5%になり、これまでより0.2%ずつアップしました。一方、就労支援に関わる多くのNPO等は事業の経営で苦慮しており、経営相談または事業者間での意見交換や経験交流を図ることが必要であると考えます。全国的には就労継続支援A型事業所などで、働く障害者を大量解雇する所が現れてきていますし、福祉をビジネスとして参入する事業所が増加しました。ところで、福祉的就労である就労継続支援B型事業は、県平均月額工賃が1万2千円程度と伸び悩んでいる中、本市においては障害者共同受発注センターを設置し、工賃月額2万円を目標に授産製品の開発や販路拡大の取組みを行ってきていますが、その成果と今後の取り組み状況についてお答え下さい。

以上で、私の代表質問を終わります。

 

【再質問】

只今はそれぞれ答弁を頂きましたが、原子力行政について再質問いたします。

市長は東海第二原発の再稼働については、実効性ある広域避難計画が策定されない限り、その議論はあり得ないものとしていますが、現在、その広域避難計画は、骨子の段階に留まっています。答弁では、市民の受け入れ先が確保されたのち、骨子を計画に改定すると述べられました。スクリーニング検査の手順や場所、複合災害への備え、要配慮者の対応など課題が山積みの中で、何をもって実効性ある広域避難計画というのか、お伺いいたします。

 


新潟県知事選挙

2018-06-11 21:30:36 | 選挙

 新潟知事選挙、原発再稼働という最大の争点をはぐらかされ、池田ちかこ候補は惜敗しました。

 残念な結果となりましたが、次に繋がる結果となりました。以下、社民党本部の談話を掲載いたします。

2018年6月10日

新潟県知事選挙の結果について(談話)

社会民主党全国連合
幹事長・選対委員長 吉川はじめ

1.本日、米山前知事の辞職に伴う新潟県知事選挙の投開票が行われた。結果は、社民党など野党8党派や連合が推薦した無所属新人の池田ちかこ候補が、自民・公明が支持した無所属新人の花角英世候補に惜敗した。池田候補に支持を頂いた新潟県民及び現場で激しい選挙戦を担った各政党、団体、市民の皆様方に敬意を表するとともに、全国から寄せられたご支援に感謝を申し上げる。

2.選挙戦は、柏崎で市議・県議をつとめてきた池田候補と再稼働推進の自公が支持した元国交省官僚で副知事もつとめた花角候補との与野党対決となった。
 池田候補は、「原発のない未来へ」、「子どもたちの未来のために5つの約束」を掲げ、前知事の路線を継承した福島原発事故に関する3つの検証と早期の原発ゼロ、農林水産業や中小企業、女性や子育て世帯、教育など分野別の支援策を公約の柱に据え、「新潟のことは新潟で決める、官邸のいいなりにはならない」、「女性や子供が輝く新潟を」と訴えた。
 池田陣営は、2年前の参院選や知事選の勝利を原動力に、今回も野党と市民の共闘態勢を構築、さらに連合も加わり、地元の女性国会議員や自治体議員を軸に運動を展開した。
 序盤には野党の国会対策委員長、中盤には6党派の党首がそろい踏みした街頭演説、さらに各党の国会議員が連日応援に入り、一貫して脱原発の池田候補の必勝と安倍政権退陣を訴えるとともに、電話作戦やネットを駆使、終盤にかけては市部でのきめ細やかな辻立ちなどを展開し、猛追した。
 しかし、相手候補は、県民の約6割強が反対する再稼働については巧妙に争点をそらし、「県民党」を名乗りつつも政権与党とのパイプを強調、自公は県政奪還をめざして公認なみに幹部や地方議員を動員するとともに、水面下で企業団体回り・業界団体をしめつける組織選挙などの総力戦を展開、池田候補はあとわずか届かなかった。

3.社民党は、世界最大級の出力をもつ東電柏崎刈羽原発再稼働を認めることはできない。今後も福島第一原発事故の検証を進めるとともに、原発ゼロ基本法の制定、再生可能エネルギーの拡大、原発事故の被害者支援など脱原発社会の実現に全力をあげる。
また終盤国会においては、野党の連携を強め、モリカケ問題やセクハラ、自衛隊の日報隠しなど一連の不祥事に対する政治責任をうやむやにしたまま、TPP協定・関連法案、働き方改革関連法案、カジノ法案などを次々に強行する安倍政権の早期退陣を強く求めるとともに、来年の参院選にむけて野党共闘態勢の推進に取り組んでいく。

 


安倍9条改憲NO!憲法を生かす統一署名

2018-06-10 13:45:11 | 平和・憲法

 3000万人の署名が集まるまで頑張ろう!

 IMG_20180607_164331.jpg 

 6月7日、安倍9条改憲NO!全国市民アクションは、衆議院議員会館内で「安倍9条改憲NO!憲法を生かす統一署名」の署名提出集会が開催され、市民など約200人が参加し、立憲4野党2会派所属の国会議員約25名に署名を手渡しました。
 今回提出された第一次分の署名の総数は約1350万筆。目標の3000万筆の達成に向けて、さらに取り組みを重ねることを確認しました。署名は各議員を通じて国会に提出されます。
 集会は、総がかり行動実行委員会の高田健さん(9条壊すな!実行委員会)が主催者を代表し「昨年9月以来、全国各地で、寒い雪の日も雨の日も署名活動を重ねて1350万筆を突破した。3000万筆を目標にしてさらに取り組みを強め、世論を変え、安倍政権を退陣に追い込もう!」と呼びかけました。
 次に、「改憲問題対策法律家6団体連絡会」の大江京子さん、「宗教者九条の和」のキム・ソンジェさん、「全日本視覚障がい者協議会」の田中昭治さん、「安全保障関連法に反対する学者の会」の廣渡清吾さん、「オール埼玉総がかり行動実行委員会」の秋山あつ子さん、九条の会の小森陽一さんらが各界を代表して発言し、それぞれ、取り組みの報告や今後に向けての決意を表明しました。
 九条の会の小森事務局長は「この3000万人署名活動は九条の会が何のために作られたかを実証するもので、地域や職場・学園で4人に1人を目標に、全国で必ず達成するよう全力を尽くす」と決意を語りました。
 各政党や会派からは、枝野幸男・立憲民主党代表、志位和夫・日本共産党委員長、岡田克也・無所属の会代表、小沢一郎・自由党代表、社会民主党の照屋寛徳衆議院議員、糸数慶子・沖縄の風代表が、それぞれ連帯のあいさつを行い、その後、参加した衆参両院の議員に署名を手渡しました。
 最後に、総がかり行動実行委員会共同代表の福山真劫さん(平和フォーラム共同代表)が、「憲法9条は、戦争による尊い犠牲の上に作り上げられたものであり、これを次の世代に引き継ぐことは、今を生きる私たちの義務である。野党と市民が連携してたたかえば9条改憲は必ず阻止できる。そして、国家権力を私物化しウソだらけの安倍政権を必ず終わらせることができる。そのためにがんばり抜こう!」と訴えて集会を終えました。