趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

夏の京都

2014-08-09 | 旅行

                             先日大阪に用があり、その帰りに京都に寄りました

                      京都の夏は暑いと聞いていましたが想像以上の暑さ朝から汗がたらたら

                       紅葉と桜の時期はよく行くのですが夏の暑さは初めての経験でした

         

            東福寺は紅葉の時期に何度か訪れたのですが、その時期は観光客が多くゆっくりと見学できませんでしたが

                        暑さを我慢すればゆっくりと見学することが出来ます

         

                                              禅堂

         

                                         通天橋

         

                                          開山堂

               

                           紅葉の時期には考えられない人のいない通天橋

                                    八相の庭 (八海)

                          今年は青々とした小市松の苔が茶色くなっていました

         

                                     霊雲院  3人寄れば文殊の知恵

                

                                              養源院   

                      豊臣秀吉の側室淀殿の父浅井長政の追善のため、秀吉に願って養源院を建立

         

         

                 

                                 国宝 三十三間堂 (日本唯一の千体観音堂)

                                      暑いので駆け足で回りました

         

                                       ほっと一息

                          ふと気づくと汗のためガラスが曇って時計が止まっていました

                 何時もなら新幹線を遅らせたいと思うのですが今回ばかりは予定より新幹線を早めて帰りました

                              新幹線の中は涼しいので時計が動き始めました

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い | トップ | 家族コンペ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の京都 (momoko)
2014-08-11 08:12:07
聞きしに勝る京都の暑さだったようですが、
撮られた写真は素晴らしく、清々しい写真ばかりですね
紅葉のころの京都は、格別の風情がありますが、
真夏の暑さの中に見る清々しい緑もいいですね。
そして、抹茶ぜんざい、生茶ゼリーの緑も
これまた清々しく、夏には持って来いのメニューですね
返信する
夏の京都 (chie)
2014-08-11 13:59:44
京都らしい素敵なお写真ですね。
祇園祭が過ぎ、大文字焼きまでの
この時期が一番静かなんでしょうね
それにしても汗で時計が止まるなんてビックリですね
抹茶ゼリーとぜんざい美味しそう!

返信する
夏の京都 (ま~ちん)
2014-08-11 21:03:21
momokoさん
余りの暑さで集中力に欠けシャッターを切るだけでした
空は曇っていたのですが露出補正など思いつきませんでした
青紅葉もいいものですね
冷たい抹茶ぜんざい美味しかったです
返信する
夏の京都 (ま~ちん)
2014-08-11 21:17:48
chieさん
暑さで時計が止まるなんて初めての経験でした
京都駅の近辺でも行ったことのないお寺が
沢山ありまだまだ飽きることがないですね
抹茶とほうじ茶のかき氷もおいしそうでした
返信する
京都 (ひ~ちゃん)
2014-08-14 22:08:39
今晩は
京都の夏も緑が多くすてきですね~
美味しいものも沢山ありあきないでしょうね。
返信する
夏の京都 (ナオ)
2014-08-20 21:46:03
夏の京都は暑いと聞きますが
時計が止まるほどの暑さ熊本と同じぐらいでしょうか
一つ一つのお写真が風情があり、すいている時期の
京都に行ってみたくなりました
「八相の庭」のデザイン、変わっていますね
「3人寄れば文殊の知恵」の象、かわいいですね
返信する
夏の京都 (ま~ちん)
2014-08-26 20:31:19
ひ~ちゃん
緑がきれいで涼しげに見えますが暑いです
美味しいものを食べ歩きたいのですが
なかなか実現しません
返信する
夏の京都 (ま~ちん)
2014-08-26 20:45:33
ナオさん
熊本もこんなに暑いのですか
とにかく空いてはいましたが外人さんが沢山いました
八相の庭(八海)は石の置き方に何か意味があるのでしょうね
3人よれば・・・の像は最近できたのかまだ新しかったです
可愛いですね
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事