趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

手作り

2009-02-25 | 食べ物

       季節ごと旬の果物を見るとジャムが作りたくなります

      

         写真が見つからず載せていませんが、ゆずジャムも作ります。
          お土産に頂いた、さくらんぼジャムが美味しかったので
         今年はさくらんぼの季節に挑戦してみようと思っています。

       

        今が旬のイチゴ、小粒の安く売っているのを買ってきて甘さ控えめで
          作ってみました。トーストにヨーグルトにケーキにと食べています。
             他に美味しいジャムがあったら教えてください。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タペストリー | トップ | 人気のお店 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム (みっちゃん)
2009-02-26 00:17:34
季節ごとの果物をジャムにするってステキですね~
私はジャムを作ったことはありませんが、
勝手なイメージで桃ジャムなんてどうでしょうか・・・
あくまでも想像の世界ですが
返信する
ジャム (ケーキ)
2009-02-26 15:31:34
手作りジャムがあると優雅な気分になりますね
以前教えて頂いたレシピでブルーベリジャムを
作ってみました冷凍ブルーベリーだったんですが
美味しくできました
今度はイチゴにチャレンジしてみます
私も桃ジャム興味あります
いい香りがするんでしょうね~
さくらんぼジャムまた見せてくださいね
返信する
ジャム (ま~ちん)
2009-02-26 21:10:54
みっちゃんさん
グッドアイディアですね
桃は大好きなので今年は作ってみます。
今から楽しみです。
みっちゃんさんも是非、手作りされること
おすすめです。
返信する
ジャム (ま~ちん)
2009-02-26 21:32:11
ケーキさん
手作りすると、添加物もなく
甘さも加減できていいですよね
イチゴもおすすめ
クレープにかけても美味しく頂けます。
返信する
手作り (KEIKO)
2009-02-27 11:31:57
美味しそう!
市販のジャムはどんなに良い物でも
必ず添加物が入っていますよね。
手作りは甘さも自分好みにできますし
安心して色々な味が楽しめたり
他の果物に挑戦したりと、
楽しい作業で美味しいものが作れて素敵ですね。
返信する
柚子ジャム (ひ~ちゃん)
2009-02-27 19:35:28
我が家でとれた花柚子を以前さしあげましたら、ジャムとして帰ってきました。美味しかったですよ!!! 
返信する
手作り (ま~ちん)
2009-02-27 20:17:06
KEIKOさん
手作りの良さは添加物が入っていない
事ですね。その変わりあまり長持ち
しませんが、なくなるとまた作ります。
返信する
柚子ジャム (ま~ちん)
2009-02-27 20:22:56
ひーちゃん
今年は本当に残念でした。
柚子ジャムは味にメリハリがあって
大好きです。今年はいっぱい出来ると
いいなぁ
返信する
色んなジャム。 (ナオ)
2009-03-01 20:34:11
ま~ちんさんのおかげで色々な果物で
ジャムが作れることを知りました
さくらんぼジャム、美味しそうですね
ケーキさんのブルーベリージャムにも
惹かれます
また色々な種類の果物で新しい味のジャムを
作っていってくださいね
返信する
ジャム (サンゴ)
2009-03-02 17:41:05
私もジャムはいろいろ試しています
苺は勿論、柿、いちじく、柚子、八朔
ブルーベリーはまーちんさんが美味しそうに
作られていたので初めて挑戦しましたが…これは失敗、ジャムで失敗なんて考えられませんでしょ?冬は何といっても柚子ですね
梅ジャムは母がよく作っていたのでまーちんさんのブログに載ったときはとても懐かしかったです 梅ジャムは美味しいですね
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事