趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

アップルマンゴー&作品

2008-09-28 | 食べ物

沖縄土産にアップルマンゴーをいただきました

ご近所のスーパーにはアップルマンゴーは置いてなく
時々黄色いマンゴーを買っていました。
種がうまく取れなくて、ぐちゃぐちゃにしていましたが
お魚を三枚におろすようにすると良いと書かれていたので
その通りにしてみると種がきれいに取れて上手く切ることが出来
美味しく頂きました。



   久々の作品(カテドラルウインドー) 

 正方形の布を折り紙を折るようにして、真中に花柄の布を
のせて縫って行きます。
カテドラルウインドーの練習にポシェットを作ってみました。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バウムブリュレ | トップ | 高麗山~湘南平へ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップルマンゴ~ and ポシェット (ナオ)
2008-09-28 23:30:27
甘い香りがしてきそうなアップルマンゴーですね
マンゴーは毎回どのようにしてカットしていいのか悩みますが
ま~ちんさん見事にカット出来ていてお店で頂いているみたいですね
カテドラルウインドー、作り方を読んでも難しそうです
この名前もなかなか覚えきれませんね
優しい花柄を模っているデザインが素敵ですね
作ることは出来ませんが、また一つま~ちんさんのお陰で
詳しくなりました
返信する
アップルマンゴー&ポシェット (ま~ちん)
2008-09-29 10:56:25
ナオさん
アップルマンゴーはやっぱり香りが
いいですね
スーパーで買うのと違って、お味も
一味違っていました。
カテドラルウインドーは初めてですが
いろんな組み合わせで楽しめそうです。
返信する
本物 (ケーキ)
2008-09-29 17:37:42
沖縄産のアップルマンゴー素敵な香りがして
美味しかったでしょうね
マンゴーの種の回りの実がもったいないようで
お行儀が悪いですが、かじってしまいます
昔カテドラル一つだけで針山を作ったことがあります、すごく簡単でしたよ。
返信する
アップルマンゴー (みっちゃん)
2008-09-29 19:49:33
アップルマンゴー・・・初めて知りました
マンゴーとはまた違った味ですか
カテドラルも初めて知りました
趣味の時間も上手に持っておられ、ま~ちんさん素敵です
ついつい寝てしまう私は反省ですね・・・
返信する
アップルマンゴー (ま~ちん)
2008-09-29 20:54:45
ケーキさん
アップルマンゴーは初めてですが
(普段食べるのには、高価すぎますね)
とってもいい香りで、食べごろだったので
美味しかったです。種までしゃぶりました。
カテドラルウインドー思ったより簡単でした。
返信する
アップルマンゴー (ま~ちん)
2008-09-29 21:41:33
みちゃんさん
アップルマンゴーの名前は知っていましたが
食べるのは初めてなんです
食べごろになるととってもいい香りがします。
お味も黄色いマンゴウとは一味違うような
気がします。
聞いてはいけないことですが、クロスステッチ
どうなりましたか

返信する
はっ・・・。 (みっちゃん)
2008-09-30 16:12:27
ま~ちんさん、いい突っ込みです
ベトナムで停止したままでした
だいぶ涼しくなってきたので(ここ最近は寒いくらいですが・・・)、
まったりと続きを再開しようかな
返信する
頑張って (ま~ちん)
2008-09-30 21:35:37
みっちゃんさん
何かをするには一番いい季節です。
まったりと頑張ってね
返信する
アップルマンゴー&ポシェット (アップル)
2008-09-30 23:32:16
ま~ちんさん こんばんは^^
アップルマンゴー3~4年前(宮崎マンゴーが有名になる前)そのころ行ってた料理教室で初めていただきました。・・・一口食べてアップルマンゴーの虜に
おいしいですよね
残念ながら自分ではなかなか買えないのがカナシイ

カテドラルウインドーのポシェット、
お花のパーツの先がきれいに尖ってて
ま~ちんさんすごいです
返信する
アップルマンゴー&ポシェット (ま~ちん)
2008-10-01 20:37:37
アップルさん
アップルマンゴーはやっぱり、美味しい
ですよね 
いつの日か、容易く買えるようになると
いいですね
アップルさんも手芸とかされるのですね
作品見せてください。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事