趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

銀杏

2008-11-01 | 食べ物

お友達から毎年この時期に銀杏をいただきます。

近くの公園にイチョウの木が何本かあり、風の吹いた
次の朝、公園に行くと沢山落ちているそうです。
それを拾ってきて、臭い皮を取り天日干して
きれいになった状態で、我が家に届きます。
一連の作業を想像すると、感謝、感謝で~す。

 簡単調理法
封筒に10粒ほど入れて塩をふり、口を折り曲げて
レンジで1分チンすると封筒の中で破裂、出来上がり
程よい塩味で、のおつまみにです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの作品 | トップ | 山歩き③ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀杏。 (ナオ)
2008-11-02 00:12:23
銀杏(イチョウ)も色付き、銀杏(ぎんなん)の季節ですね
私の母もま~ちんさんと同じ方法で電子レンジを使い封筒の中で
破裂させています
私は食べたことがないのですが、写真の状態の実はそのまま
食べれる状態ですか?
ビールのおつまみと聞いて惹かれています
返信する
グリーンの宝石 (KEIKO)
2008-11-02 11:36:42
昔は土の中に埋めて臭い皮を取り除いたみたいですけど
今はどうするのでしょうね
味よし彩りよしのギンナンは何かと重宝します。
レンジでチンは知りませんでした、今年は
これでいってみます。
返信する
銀杏 (ケーキ)
2008-11-02 19:48:55
缶詰の銀杏しか食べたことがないので
フレッシュな銀杏は美味しいんでしょうね
この時期銀杏並木は美しくて好きな景色ですが
臭いが結構しますね、でもこの臭いも秋の香り
と思って銀杏並木を通っています
返信する
銀杏 (ま~ちん)
2008-11-02 21:01:11
ナオさん
写真の銀杏はまだ生の状態です。
ナオさんには、ちょっと目の毒でしたね
一度お試しあれ、くれぐれも飲みすぎ
無いように・・・・。

KEIKOさん
本当に皮をむくと翡翠の輝き、綺麗ですよね
どうやって皮をむくのか、今度お友達の聞いておきますね
レンジはその家によって温度が異なるので
加減してください。

ケーキさん
逆に缶詰の銀杏は食べたことが無いです。
レンジで破裂させると実が壊れるのも
ありますが、試してみてね
大阪御堂筋のいちょう並木の「銀杏」
どうなんでしょうね

返信する
銀杏 (みっちゃん)
2008-11-02 23:38:48
これから銀杏の季節ですね~。
においは苦手ですが、銀杏並木を見るのは大好きです
秋を感じます
封筒をレンジで扱っても大丈夫なんですね~。
勉強になります
返信する
銀杏 (ま~ちん)
2008-11-03 21:41:11
みちゃんさん
神宮外苑の銀杏並木、紅葉の時期に
まだ行ったことがなにので、黄色い
落ち葉のじゅうたんを踏みしめて
一度歩いてみたいです。
紙の封筒なら大丈夫です。
返信する
銀杏 (ヤグで~す)
2008-11-04 07:24:26
昨日、丁度友達に銀杏を
いただきました。
フライパンでやるつもり
でしたが、ま~ちんさんの
やり方でやってみます。
飲めないけど楽しみに
今夜食べます。

返信する
銀杏 (アップル)
2008-11-04 15:40:37
ま~ちんさん こんにちは^^
封筒を使ってチンですか
素敵な裏ワザを教えていただけて
うれしいです今度試してみます!
それにしてもいいお友達ですねうらやま~

返信する
銀杏 (ま~ちん)
2008-11-04 20:48:02
ヤグさん
そんなに沢山は食べられませんが
銀杏美味しいですよね
おつまみ以外美味しく食べられる
レシピ教えてください。
返信する
銀杏 (ま~ちん)
2008-11-04 20:57:49
アップルさん
手間が省けていいですよ
試してみてね
この時期になると内心、心待ちにしています。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事