吉松真幸のボランティア報告書

鹿児島在住、吉松真幸(仮)の東日本大震災ボランティアレポート ボランティアから帰っても、他の形の被災地支援を模索中。

4月6日の朝…撤収

2011-04-06 09:22:37 | 活動報告
昨夜も風が強く、テントのフライシートが、夜通しバタバタいっていた。

予定していた活動をすべて終わり、疲れも溜まっていたから、夢さえ見ずに眠り込んでもよかったはずだ。
けれど、寝付けなかった。

まだまだ…いや、これからますます支援の手を必要としている被災地を、離れてしまって良いのかという迷いがあった。

それに、汗かきながら、泥まみれになりながら、被災者の方々に感謝され、僕たちも感謝しながら、決して他では学べない、多くのことを学んだりもした。

けれど、ひとまず撤収する事にした。

強風でテントを畳むのに難儀していた僕を、テントが隣同士という縁で親しくなったKさんが助けてくれた。

テントの事だけでなく、他にも何かとお世話になったお礼に、クラッカー、氷砂糖、ウエットティッシュ、電池、水など、余った食料、消耗品の類を、Kさんに差し上げた。
3か月の長期戦だというKさんからは、とても喜ばれた。

荷物をまとめて、Kさんとボラセンに行った。そろそろみんな集まり始める頃だった。
ケータイのアドレスを交換しあったり、
「今度は災害でないときに、どこかでまた会おう」と言い合ったり、握手を交わしたりした。

そうして僕は、テント村から撤収した。

街のバス停まで歩いた。
早くも、ポカポカ陽気だった。
旧北上川の土手には、来た時にはなかった黄色い花が咲いていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿