完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

セッティング

2016-03-27 02:55:42 | RG500(yahoo時代)
今日は正直暇でした(笑)



僕のやるべき事をさっさと片付け、ナップスに注文してたメインジェットを取りに行きました。

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帰り道にお昼。

西区大宮にある、らーめん「寅」です

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らーめんは美味しいのはもちろんです

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しかし特筆すべきはこの、パラパラじゃない、しっとり炒飯です(= ̄ ρ ̄=) 

イメージ 3激ウマですw

オススメですよ~♪










そしていつものコースでパチリ

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あんまりにも日が照って暖かいので、30分ばかし日向ぼっこしながら昼寝してました(笑)

ここは土手の上ですが、車が進入できないようになってるんで、道の真ん中で昼寝出来ますw












戻ったら、ついにアレの登場ですw


Yarou Works SPLキャブ

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Φ28 →Φ29.5へボアアップ
メインエアー固定式 → 調整式加工
エマルジョンチューブ加工等々ほぼ全ての部分の調整幅をエンジン特性に合わせていけるように加工が施されています。

そしてメインジェットを#190へ

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さすがに目視で穴のサイズが違うのが分かります。

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できました( ^ω^ )

色々現物合わせ加工もあったりで、思いの外時間掛かってしまいました(;^_^A

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そして試走

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さすがに真っ暗になってしまいました




このキャブに替えて、先ず1番に感じたのが、低回転時のアクセルのツキの良さ。

要はボアアップにより、同じアクセル開度で今まで以上に開けてる事になるんですね。
例えば今までの4000回転の開度だと想定したとして、SPLキャブは同じ開度で4300回転分の混合気を送り込んでる感じって事なんですね。





そして部分的に被りの発生する回転域が出てきました。

ヤマイモ外すとかなりの吹き返しです

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この時、純正キャブだと調整しようが無いのですが、このキャブだとメインエアーを任意調整して高回転域を薄くする事が可能です。





少し調整すると良くなってきました


燃調合ってくると、今までにも増してパンチのある加速をしますね~!




正直、もう怖いッス・・・(;^_^A




目がついて行きません(大汗)







結局まだ低速側の弱い部分がある為、燃料が足りていません。


帰ってから更にジェットの交換



ついに#200の大台に乗りましたね(笑)

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500は純正でメイン#125です。
同じ吸気経路のままで75番もアップしちゃってます(^^;;

一体どんだけパワー出るんでしょうか?








この辺で本日は時間切れ


ツーリング中止になったことですし、続きは明日ですね。




でわでわ

週末準備

2016-03-25 02:05:55 | RG500(yahoo時代)
急遽ツーリングが決まったんで、ガンマを整備しとかなきゃです。


フォークのオイル漏れがそのままなんで、長距離走るんなら直しとかないとですね。


イメージ 1包帯巻いてます(笑)







仕事終わってからなんで、今回は漏れてる側だけにしときます。

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さすがに手慣れたもんです(^^;;

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事前に用意してて良かった(;^_^A

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いつもの本業材料流用倒立工具(笑)

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出来上がり~♪


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そして、ついでにこちらの作業も

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社外ディスクから、純正ディスクに交換です

いつものオク入手品です

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少しオフセットが違うので、キャリパーに対してセンターがきっちり出ないんですね。
そしてそれが問題なのか、ウェーブディスクが問題なのか、ハードブレーキするとジャダーが出るんですよね。
その辺がイマイチ気に入らなかったんで交換することにしました。

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交換後

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これでバッチリですね(≧∇≦)


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その他もツーリング前には、軽くメンテしときましょう。










そう言えば、昨日(一昨日)は時間あったんで2台乗ってセットしてました

イメージ 12VJの方はメイン220番でニードルをひとつ濃いやつにすると、ようやく3000回転以下で燃料不足による失速症状が解消。
しかし上が濃い過ぎか回転の上がりが重たいです。

現状で油面下げるか?
200番に落としてスローの番手あげるか?
200でニードルを1番濃いやつにして低速の燃料出すか?

幾つか試してみましょう









RGの方は、まだ190番が来ないので試しにひとつ濃いニードルに変えてみましたが、正直言ってパワー出過ぎてて微妙な違いが良くわかりません・・・(笑)

ただ、中間域が若干弱い感じなので、ヤロワSPL加工ニードルにしてみました。


試走は時間切れだったので、また後日。

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でわでわ

突然ですがプチミーティング

2016-03-24 21:20:42 | 集まり的なやつ(yahoo時代)
がとちゃんさんよりお誘いがありましたw


3月27日にプチミーティング開催です!


以下は、がとちゃんさんのブログのコピペです



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【ツーリングコース案】焼きそばミーティング時のコースをアレンジ
9時      広島IC付近  可部方面沿いセブン集合




 土師ダム  → 芸北オークガーデン(おやつにアイス)
12時    うつらん会会場に到着(安芸太田町 三段峡交流広場)




 グループ写真撮影
13時    集合写真撮影
13時30分       昼食




14時30分       出発     191号経由




ガンマの聖地ヌマジミュージアムで水谷さんサインをお参り。




ダベって、解散








集合場所は、広島ICを可部方面に下りて、最初のセブンイレブンです。



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やっと仕事が落ち着いたので、久しぶりのツーリングです。空いている方はいかがでしょう?ゲリラ参加も大歓迎です(笑)
場所等分からなければお気軽に聞いて下さい。丁寧にご案内しますよ~


久しぶりに走れるので、メッチャ楽しみです(≧∇≦)



でわでわ


リードバルブ最高!!

2016-03-22 15:52:32 | RG500(yahoo時代)
リードバルブ化して初のRIDEです。


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まずは、現状セットのメインジェット145番で走り出しました。


まずは走り出して最初の感想は、トルク感が薄いですね。

どう考えても薄い症状ですが、様子見ながら回してみました。




いつもの試運転コースです

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キャブ周りチェック
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異常ありませんね

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わかりきってますが、プラグチェック

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写真じゃ分かりにくいですが、全体的に焼け過ぎです




そして、メインジェットを145番から175番へ30番アップしての試走。


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まず結論から言いましょう。





凄んごく良いです!!o(≧▽≦)o 








さっきまでのトルクの薄さは消え失せて、燃料が濃くなったぶんトルクモリモリ!

そのままトルクがひたすら太くなりながらパーワーバンドで炸裂!

そしてロータリーディスクでは10000回転当たりで頭打ち気味になるのが、全くトルクが落ち込む事無く10000回転を超えて行きます。

正直ビビって11500位でアクセル戻しちゃいました・・・

だって2速でもパワーリフトしてくるんだもん(;^_^A

そしてアイドリングも300回転位高くなってしまいました。
恐らくロータリーディスクの回転抵抗が無くなった為によるものだと思います。







その後、かあちゃんで昼食。

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本日はかあちゃん丼

イメージ 7うまっ!(◎_◎;)



マスターのガンマのエンジン掛けてもらったりして、ダベッてました(^ ^)

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アルファチャンバーが良い音がしますw







そして帰社


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良い天気でした(o^^o)




リードバルブ最高です!

ヤロワさんとも話ししましたが、400に取り付けそのままのセットだと、エンジン始動もままならないし、吹けもしないそうなんですね。

それが500の場合、普通にエンジン始動。
そのまま10000回転まで吹けあがります。

結局このリードバルブキットのリードですが、250用なんですね。
だから、1気筒あたり125cc。

そして500も同じ1気筒125ccだから、同じ負圧が発生するんですね。

要は500の方が、流用しているリードバルブに適しているんだと思います。




現時点で、確実に前回パワーチェックした時よりパワーアップしてます。

しかも全域でこちらの方がピックアップも良く吹け上がります!

更に上での伸びは、乗り慣れた僕がビビってアクセル戻してしまう位強烈です。



現状の175番では全く被りそうな兆候は一切ありません。

恐らくまだ燃料が入るんですね。

この上の番手は200番しかないから、190位を調達せねばです。

更に化ける可能性ですww





いやー削るの大変だったけど、リードバルブやって良かっな~♪



効果絶大です。



これである程度までセット決めたら、いよいよSPLキャブに取り替えます。


現状まだ天が見えない状態(^^;;


このマシン、まだまだやってくれそうですね(o^^o)








でわでわ