まさかのきまぐれ雑記帳

写真を中心に、いろいろ好きなことを適当に記録します。写真には著作権や肖像権がありますので、無断転載はご遠慮下さい。

さよなら0系新幹線

2008年11月30日 21時49分52秒 | 鉄道
今日が初代新幹線「0系」の最後の定期運行でした
まるくてカッコいい先頭車両は子供のときからよく画を描きました
0系はデビューして44年もたってるのですね
古きよき昭和の時代を思い出してくれる夢の超特急
永いあいだ現役運転お疲れさまでした

まだ12月に3日間さよなら運転がおこなわれるそうですが、定期運行がもう見れないとなると寂しいですね
ちなみに「0系」という名前は後付けだそうです
5D + 200F2L
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 楠本裕子さん 30 | トップ | EOS 5D Mark II »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
000 (M)
2008-12-01 12:28:38
他と同じように三桁で表記すると、000系ですか?
新幹線電車 ひかり号&こだま号 ・・・ 懐かしい響きですね☆

個人的には 四国に現存する ディーゼル車の方が 馴染みがあります♪

さて、日曜日の朝 京都に紅葉見て来ました。
もぅ 葉が落ちかけている樹が多くなっていました。
Mさん (Imai)
2008-12-01 21:59:37
新幹線の2代目車両を100系と名付けたから後付けでゼロにしたのでしょうかね。

国鉄色のディーゼル車は懐かしいです。

京都の紅葉はなんとか今度の日曜日の午後までもってほしいです。
(天気が悪ければあきらめますが)
ラストランの博多駅 (蝉丸)
2008-12-01 22:36:13
最終運転0系の博多駅到着ホームで次世代レールスターが並んでいましたね。
新聞記事の写真になったけど、新旧交代を象徴する光景に思えます。
蝉丸さん (Imai)
2008-12-01 22:49:02
次世代レールスターって見たことありませんが、どんな車両なのか楽しみです。
新旧交代といえば100系も何年かすると引退の話が出てくるかもしれませんね。
新幹線ネタじゃないけれど (コウざえもん)
2008-12-02 23:10:21
0系では無く電車は電車でも、ローカル線なんですが、もし既出でしたらスイマセン!
ついこないだTVでJR西の踏切事故防止キャンペーンのCMが流れていて、それ見た途端食べていたご飯噴きました(笑)

無悪(さかなし)のなんのヘンテツもない踏み切りがCMに映っていました。Imaiさんご存知でしたか?
ttp://www.westjr.co.jp/fumikiri-cp/sakanashi/index.html
コウざえもんさん (Imai)
2008-12-03 00:31:18
知らなかったです。
若狭町の踏み切りがCMになってたのですね。

情報ありがとうございます。

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事