大阪の街の中を歩いていると、飛行機が真上を飛んで行きました
ちょうど航路だったのですね
カメラを取り出し次の飛行機を待っていると、ビルの谷間から日本航空の旅客機が通りすぎるのが見えました
この旅客機、もともと日本エアシステムが導入したそうで、黒澤明さんデザインの塗装だったらしいですが、JALグループの塗装に塗り替えられているそうです
曇り空の階調を残してくれる5Dのセンサーのパワーと、この標準ズームの歪みの少なさをあらためて感じました
5D + 24-70F2.8L
ちょうど航路だったのですね
カメラを取り出し次の飛行機を待っていると、ビルの谷間から日本航空の旅客機が通りすぎるのが見えました
この旅客機、もともと日本エアシステムが導入したそうで、黒澤明さんデザインの塗装だったらしいですが、JALグループの塗装に塗り替えられているそうです
曇り空の階調を残してくれる5Dのセンサーのパワーと、この標準ズームの歪みの少なさをあらためて感じました
5D + 24-70F2.8L
デジタルは ホントに便利なんですね♪
プロジェクターやコンデジの台形補正もそうですが・・・自由変形 って結構 プロフデザイナーは使っている様です。
でも 究極の変形は 女性のモデルさんの、顔面を含む体型補正なんだそうですよ。それと シミ一つ無い美肌修正もありますね?(苦笑)
歪曲収差がソフトで補正出来るというのは便利ですね。
顔面を含む体型補正って・・・
CGの世界のような感じなのでしょうか。
(先日、退役した) MD-87 は短胴型なので、
まだ見分けがつきますが、MD-90 と MD-81 は
大きさが同じくらいなので、
遠目では区別がつきにくいです。
(エンジンが違うので、着陸時に近くから見ているとわかるのですが...)
ということで、レジ番号で確認されたのですね。
JAL カラーの新塗装ではなく、
もともとの黒澤さんデザインのレインボーカラーを残しておいてもらえれば、
それで区別できたのですが...
その JAL も、旧塗装(鶴丸)はもうあとわずかとのことです。
遠くから見た場合、塗装で判断するのが一番わかりやすいですよね。
塗り替えられる前に旧塗装を撮影しておきたいです。