まさかのきまぐれ雑記帳

写真を中心に、いろいろ好きなことを適当に記録します。写真には著作権や肖像権がありますので、無断転載はご遠慮下さい。

経ヶ岬灯台

2015年12月20日 19時32分53秒 | 風景
近畿最北端の経ヶ岬(きょうがみさき)灯台には冷たく強い風が吹いていました
その昔、岬に悪竜が住みつき大暴れして海が大荒れだったが、文殊菩薩の教化により悪竜が善竜になった
二度と再び悪竜にならないよう1万巻のお経を納めたのが経ヶ岬の名の由来だそうです
第1等レンズを使用した第1等灯台という希少な灯台で、2008年に経産省の近代化産業遺産に指定されました

昨日、丹後半島一周ドライブの途中、経ヶ岬で休憩しました
展望台の駐車場で経ヶ岬灯台まで0.4kmの看板を見て、近いなと思い子供と灯台まで散歩
ところが、その遊歩道は階段つづきの登り坂で、運動不足の私の体にはかなり遠い400mでした
5DsR + 24-70F2.8LⅡ

コメント    この記事についてブログを書く
« 中島遥 さんⅥ | トップ | ドルフィンタンクのイルカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事