まさかのきまぐれ雑記帳

写真を中心に、いろいろ好きなことを適当に記録します。写真には著作権や肖像権がありますので、無断転載はご遠慮下さい。

竹田城跡

2013年08月27日 20時10分29秒 | 神社仏閣・城
但馬にそびえる天空の城、竹田城

25日の日曜日、竹田城跡へ行ってきました
駐車場から約700m登っていくと山頂全体が城跡になっていて、南北400mと想像以上に広い竹田城跡でした
この写真は、ほぼ中央の一番高い天守から南千畳を望んだところです
秋から冬にかけての晴天の日の早朝は朝霧が発生し、雲海につつまれた竹田城跡は天空に浮かぶ城のように幻想的だそうです

午前中はかなり強い雨でしたが、着いたときにはその雨も降り止んで傘を杖がわりに使って登ることができました
運動不足の足にはつらい山道で、子供についていくのが精一杯ですね
6D + 24-70F4L

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 箱館山 | トップ | 山岡ゆい さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レン)
2013-09-02 10:53:49
高倉健の「あなたに」に出てきましたね、雲海の浮かぶ、まさに天空の城ですね。
自分はこの夏汗だくで安土城に登ってきましたが雑木林のようで絵面に困りました。もう少し整備出来ないものかと思いました。
返信する
レンさん (Imai)
2013-09-02 22:07:23
去年、天地明察という映画を見たのですが、小田原城のシーンが竹田城跡で撮影されたそうです。
その情景が頭の中に残っていて行ってみたいと思いました。
安土城は近いので一度登ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

神社仏閣・城」カテゴリの最新記事