エンターテイメント・スマートシティ
こんな市長の公約があったらどうか。
1.EV用充電機と水素ステーションを、出来るだけたくさん作ります
市ではEV車、燃料車の普及を推進します。具体的にはEV用充電機と水素ステーションを、たくさん作ります。日本で最初のカーボンニュートラルの街を目指しましょう。
2.デビットカードを普及させ、キャッシュレス率90%を目指します。
市内の銀行に助成金を出して、デビットカードを無料で発給出来るようにします。また、デビットカード(VISA)を使えるインフラも整備します。そうすれば、現金は殆ど使わなくなる筈です。
3.マイナンバーカードを普及させます
マイナンバーカードについて相談したり、申請したり出来る場所を増やします。市役所、交番、市民センター、携帯ショップ、銀行などで、説明を受けたり、申請したり出来るようにします。マイナンバーは海外では常識です。インフラを整えれば、生活がすごく便利になる筈です。
4.観光名所を作ります。
「遊べる町づくり」を目指します。
具体的には、城の天守閣をクラウドファンディング等を使って復元したり、スマートテーマパークを作ったりします。
また、市のメインストリートに歌舞伎町のゴジラのような立体看板を、いくつか建てて景観を作り、テーマパークにいるような楽しい雰囲気を演出します。
5.部分的にドローン配達を取り入れます。
街の郊外に住む高齢者などのために、オンライン診断、ドローン配達などを試験的に行います。
以上なり。要はスマートシティの訳だが、テーマパークのような「遊べる町」(エンターテイメント・スマートシティ)にするというのが、ちょっと違うところ。私だったらこんな街に住みたいな、と思うイメージ(妄想)でもある。
無知なのは承知の上。財源などは分からない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます