★道楽★ 心の趣く儘、気の向く儘に・・・広島

四季の色をスライド動画とお気に入りの音楽で
(日々の暮らし、自然、花鳥風月etc)

2023年 三輪明神初詣 / 春の海

2023-01-02 | 日記


三輪明神広島分祠①

 

三輪明神広島分祠②

 

本殿内 御祈祷

 

神主に依る御教話

 

参拝と奉納太鼓

 

開運祈願ボード(願い事書き込み)
お嬢ちゃん、字が読めるのかな

 

神符授与所

 

広島市街と春の海

 

蝋梅

 


  


   2023年 三輪明神初詣 / 春の海


今年も恒例の三輪明神広島分祠で初詣です

お天気にも恵まれて暖かい元旦を迎える事が出来ました

今年の初詣客は昨年に比べて多い様です

ロシアのウクライナ侵攻に端を発し、すべての物の値上げ、

近隣諸国の力による現状変更の横暴危惧、

更にはコロナ感染者数が減らない現状等々で神頼みが多い所為か・・・

今年が平穏な一年であります様祈ってます

令和五年 元旦

撮影:2023年1月1日

 

  今日の1曲 :新春はお約束の「春の海」

作曲: 宮城道雄
 演奏:箏/宮城喜代子 尺八/青木鈴慕



この曲は歌会始の勅題「海辺の巖」にちなみ
道雄が
航路で旅した瀬戸内海をイメージして1929年に作曲

宮城喜代子
生田流箏曲家で宮城道雄の門弟(宮城道雄は叔父)
重要無形文化財保持者に認定(人間国宝)

青木 鈴慕
尺八の琴古流の名跡で
本名は青木彰時。2018年、3代目青木鈴慕を襲名

(ウィキペディアより抜粋)



ご視聴戴く際の音量について
音量に就いては大きめで設定致しておりますので各自で適切に調整下さい
(画面上でも調整出来ます/イヤホーン利用がお勧めです)


    2023年 三輪明神初詣 / 春の海
 

(全画面ボタンが機能しない場合はこちらをクリック下さい)
(若しくは「YouTube」を選択下さい)

 

 

ブログランキング

ブログランキングバナーを右サイドバーに集約致して
おりましたがこちらにも追加致しました
どちらでも構いません

ご面倒ですが今日も一回ポチッ!とプリーズ    

 






 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 雪景色の美鈴が丘 / T... | トップ | 2023年 冬枯れの石内川堤 / O... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2023-01-02 09:37:55
明けましておめでとうございます。
最近の世相で願い事が多くて、何処も初詣が混雑していますね。
コロナが益々 蔓延するのが怖いです。
どうか明るい一年でありますようにと私も近くの拝島大師に初詣に行って来ました。

今年もどうぞお付き合い下さいますようにお願い致します。
koyukoさん (★道楽★)
2023-01-02 09:53:14
明けましておめでとう御座います。
ですね、どこも人が増えて来てます。
コロナ感染を除けば、いい事だとは思いますが・・・
今年こそ、平穏で明るい一年となる事を期待しております。
本年も宜しくお願い致します。
犬と暮らせば (浅井洋)
2023-01-02 14:01:36
参拝した 気に させて 頂きました
 有り難う ございます
天気もよく ビデオも たのしく 拝見させて 頂きました
初詣 (🐇)
2023-01-02 14:04:42
★道楽★様
初めまして、いつも美しいショットのブログを拝見させて頂いております
今回はまるで自身が初詣をしている気分になりました
蝋梅の可愛い事
当方も探しに行きたいです
今年も沢山の写真を楽しみにしております
Unknown (thumoria)
2023-01-02 15:17:35
あけましておめでとうございます。

そちらも穏やかな元旦でしたね。
開運ボード、おもいろいですね。
絵馬よりお気軽でいいや(*^_^*)
蝋梅の香りがしてきそうでした、
もうしばらく寒さが続きそうですが
蝋梅をみるとほっとします。


今年もよろしくお願いします。
浅井洋さん (★道楽★)
2023-01-02 15:26:44
明けましておめでとう御座います。
参拝した気になって戴け大変光栄です。😆
護国神社は密・密・密だったのでは?
インフル&コロナ、御油断召されませぬ様に!
本年も宜しくお願い致します。
謹賀新年 (ゆきぽん)
2023-01-02 15:28:58
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月といえばやはり春の海ですよね!
久しぶりに聴いて心が洗われました^ ^
コロナ禍の上に昨年は嫌な事件もたくさんありましたよね。
2023年は良い年になってほしいです。
しかし、割と暖かいお正月で過ごしやすいですよね。
健康に気を配りながら道楽さんご家族にとっても穏やかで楽しい一年となりますように!
🐇うさぎさん (★道楽★)
2023-01-02 15:35:23
明けましておめでとう御座います。
ご訪問ご視聴、有難う御座います。
あはは~、エアー参拝、有難う御座います。
蝋梅は咲いたが~ 白梅は未だかいな~♪
蝋梅はこれからが旬ですね。
本年も宜しくお願い致します。
thumoriaさん (★道楽★)
2023-01-02 15:49:05
明けましておめでとう御座います。
開運祈願ボード、面白いのが有りました。
伝言板化してたのが・・・
  A君(実名らしい)、愛してるのに早く気が付いて!B子(実名らしい)😆
蝋梅は香りも然ることながら、透明感のあるあの幸せの黄色がたまりません!
ご訪問、有難う御座いました。
コロナ、まだまだ御油断召されませぬ様に!
本年も宜しくです。
ゆきぽんさん (★道楽★)
2023-01-02 15:59:47
明けましておめでとう御座います。
ハイ、お約束の新春永遠のテーマ曲は「春の海」ですね。😆
世情が不安になると参拝客も増えて来ますよネ~
寒さもこれからが本番となります。
コロナやインフルには充分お気を付け下さい。
そして穏やかな一年であります様祈っております。
本年も宜しくお願い致します。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事