★道楽★ 心の趣く儘、気の向く儘に・・・広島

四季の色をスライド動画とお気に入りの音楽で
(日々の暮らし、自然、花鳥風月etc)

2015年 枯葉 / Autumn Leaves

2015-11-13 | 日記





 

         



 2015年 枯葉 / Autumn Leaves


広島修道大学のキャンパスに続く通学の小径

ハーモニーロードのイチョウ並木が見事に色付いてます

行き交う学生達は見慣れてる所為かこの美しい黄葉に見向きもせず

うつむき加減に黙々と忙ぎ足で歩いて行きます

晩秋の或る朝、ありふれた日常の光景です

撮影:2015年11月10日



今日の一曲 : Autumn Leaves (枯葉)

作詞 : ジャック・プレヴェール  作曲 : ジョゼフ・コズマ

この曲は1945年、フランスバレエ団のステージ伴奏音楽の一つとして
コズマが作曲、1946年のフランス映画『夜の門』で挿入歌として
歌手のイヴ・モンタンがフランス語で初録音するもヒットしなかった
仏題「Les Feuilles mortes(枯葉)」をジョニー・マーサーが
英題「Autumn Leaves」として英詞を付け、米国で大ヒットとなった



 2015年 枯葉 / Autumn Leaves



人気プログランキング


ランキングは
広島県及び中国地方に参加しております
不定期な更新ではありますが皆様の応援が励みとなりますので
応援の程宜しくお願い申し上げます

お手数ですが、今日も一回ポチッとプリーズ



人気プログランキング



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年 晩秋~初冬 / 花は咲く  | トップ | 2015年 三瀧寺の紅葉 / 愛情... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (クウ母)
2015-11-15 14:31:27
素敵な道ですね。
イチョウの紅葉が見事。
広島修道大学ですか。
ここで学び、青春を過ごした思い出は、学生さんにとって宝物ですね。
奥様も素敵です。
返信する
クウ母さん (★道楽★)
2015-11-15 16:16:10
こんにちは~
通学路とは云え見事なイチョウ並木です。
学生さん達は通い馴れた光景なので今はあまり感激されて無い様です。
然し卒業され社会に出て学生時代を思い出す時には必ずこの光景は出て来る事でしょう。
奥さんにはモザイクかけたけど不十分でしたので で隠しました。

返信する
Unknown (みちりん)
2015-11-16 07:59:04
おはようございます
修道大の銀杏は有名ですね、
これだけの銀杏の木は、神社に行かなければ
見られ無く成りました、
今が一番美しい頃でしょうね黄金に輝く
銀杏、子供時代を懐かしく思い出します
黄色い絨毯をサクサク音を立てながら
歩いて見たいわ
返信する
みちりんさん (★道楽★)
2015-11-16 09:54:30
修道大のイチョウ、遠目には何度も見てたのですが近くで見たのは今回が初めて。
思った以上に見事な並木でした。
風にハラハラと舞うイチョウの葉がとても印象的でした。
今が美しいピークでしょうね、散り始めたら早いですから。
今はもっと足下の黄金の絨毯が広がってる事でしょう。(^^)/~~~
返信する
イチョウ並木 (ウッド)
2015-11-18 11:15:50
こんにちは。
奥様と一緒にお出かけされたのですね。
いいですね。

見事なイチョウ並木ですね。
ハーモニーロ-ドのネーミングもいいですね。
枯葉を口遊みながら歩きましたか?

返信する
ウッドさん (★道楽★)
2015-11-18 14:39:35
こんにちは~
此処はキャンパスに続く通学路ですがこの時期は学生に混じって見学者もいるほどです。

ハーモニーロード、学生達が名付けたのでしょうか、洒落たネーミングですよね。

はなうた、枯葉よ~♪、次が出て来ません。
返信する
Unknown (みちりん)
2015-11-20 07:41:15
道楽様
おはようございます
今日の更新にて、連休は実家で過ごします
今年最後の帰郷に成ります
帰りましたら、宜しくね、
実家では、牡蠣と広島菜漬を待ってるのよ
返信する
みちりんさん (★道楽★)
2015-11-20 12:04:45
こんにちは~
連休はご実家との事、広島牡蠣に広島菜は今が旬。
皆で鍋を囲むのも楽しい一つですね。
主婦は年末は忙しくなります。
疲れた体をご実家でゆっくり癒して下さい。
気候の変動も大きいこの頃、ご自愛ください。
返信する
修道大の通学路 (菜桜)
2015-11-20 15:35:44
道楽さま 今日は~♪
修道大学の通学路って綺麗な銀杏並木が有るのですねぇ~
安佐南ですか?
素晴らしいですねぇ~ 北大と見違えるほどです。
紅葉はやはり碧い空が一番です。
枯葉よぅ~♪
シャンソンは良く耳にしますが…
奥様もご一緒だったのですね お綺麗な方霞はいらないですよ!
楽しい一日になりありがとうございました。
返信する
菜桜さん (★道楽★)
2015-11-20 16:31:27
こんにちは~
先日はお疲れ様でした。
そう、やはり青空がイイですね。(笑)
此のイチョウ並木、安佐南区のビッグアーチ(エディオンスタジアム)の真向かいにあります。
この時期だけは見事な黄葉で見物人も来ますが、普段は全然目立たない何でもない場所です。
学生たちは毎日通ってるので見向きもしませんが・・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事