★道楽★ 心の趣く儘、気の向く儘に・・・広島

四季の色をスライド動画とお気に入りの音楽で
(日々の暮らし、自然、花鳥風月etc)

2014年 二輪草・水芭蕉 / Chopin Nocturne No1 in B flat minor Op 9-1

2014-04-26 | 日記

 
 
 


 

     




 2014年 二輪草・水芭蕉 /  Chopin Nocturne No1 in B flat minor Op 9-1


山口県岩国市北河内と岩国市錦町「らかん高原」へ行って来ました

目的は「二輪草」と「水芭蕉」です

平日の為か両方とも貸切状態でした

然し二輪草も水芭蕉も、
もう一週間早い方が良かった様です

二輪草に就いてはピントが甘くて観辛いですが御容赦下さい

らかん高原はオートキャンプ場や青少年旅行村、憩いの広場等

がありますがまだ関連施設は休館中の様です

間もなく連休がスタートすると云うのに

何時からオープンするのでしょうか・・・・

山口県と云っても広島の県北より随分近く感じました

撮影:2014年4月23日



今日の1曲 : Chopin Nocturne No1 in B flat minor Op 9-1
  作曲者 : フレデリック・フランソワ・ショパン
この曲はショパンが21~22歳の頃に作曲されたとされており
5曲のノクターンの雛形を示すものとなった様です


 2014年 二輪草・水芭蕉 / Chopin Nocturne No1 in B flat minor Op 9-1

 



人気プログランキング

ランキングは現在
広島県では2位を
中国地方では2位~5位の間を往ったり来たり
不定期な更新ではありますが皆様の応援が励みとなりますので

応援の程宜しくお願い申し上げます

お手数ですが、今日も一回ポチッとプリーズ



人気プログランキング

こちら 広島 Blog も併せてポチッとお願い
 
広島ブログ


 


 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年 花のまわりみち / 日... | トップ | 2014年 風薫る花みどり公園 /... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよっち)
2014-04-26 11:33:24
おはようございます。
発病前、最後にブルーのドレスを着て人前で弾いたのがこの曲でした。
懐かしく思い出しています。
動画にぴったりで、新鮮な感じです。

二輪草、知りませんでした。
可憐な花ですね。
返信する
Unknown (もみじ日記)
2014-04-26 13:57:08
こんにちは。
にほんブログ村
私も2位です。
お互い1位目指して頑張りましょう(^^)/
返信する
ニリンソウ (ウッド)
2014-04-26 14:49:58
こんにちは。
ニリンソウの群生はすごいですね。
可愛い花です。
数年前に上高地の徳沢のニリンソウの群生地へ行ったことがあります。
とても可愛いかったです。
黄色のオドリコソウは見たことがありません。
らかん高原のミズバショウは見ごろが過ぎていて残念でしたね。
花の見頃は難しいですね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2014-04-26 19:30:45
これから夜桜よん♪
食べて飲んで倒れてくるわ(*^^*ゞ
返信する
みよっちさん (★道楽★)
2014-04-26 20:55:34
こんばんは~
この曲にそんな想い出がおありでしたか~
ショパンの小夜曲はどれもイイですよネ。
ピアノが弾けるって羨ましいですョ。
もしも~ ピアノが~ 弾けたなら~ ♪
         だけど~ 僕にはピアノが無い~ 
二輪草、風に揺れて頼りない花ですが可憐でした~
コメント、有難う御座いました。
返信する
もみじ日記さん (★道楽★)
2014-04-26 21:03:15
こんばんは~
ブログランキング、応援ありがとうございました。
不定期更新ですがなんとか継続したいと思っております。
今後とも宜しくお願い致します。
御訪問、有難う御座いました。
返信する
ウッドさん (★道楽★)
2014-04-26 21:12:02
こんばんは~
二輪草は小さくて可憐な花ですね~
小さくて撮るのが難しかったです、ピントがイマイチ合わなくて・・・・
踊り子草、最近はラミュームとして園芸種が色々あるようですネ。
水芭蕉は既に葉が伸びてました、こちらでは四月中旬迄の様です。
コメント、有難う御座いました。
返信する
みゆきんさん (★道楽★)
2014-04-26 21:21:05
こんばんは~
お~、やっと桜前線も仙台迄到達した様ですね。
夜桜もいいですネ、でも少し寒いかも・・・・
花より団子?
まあ、酔えば寒さも飛んでいくでしょう、酩酊には御気を付け下され。
コメント、サンキューでした。
返信する
みよっちさん (★道楽★)
2014-04-27 06:55:28
おはよう御座います。
>ショパンの小夜曲はどれもイイですよネ。
小夜曲→夜想曲でした。
おっちょこちょいな道楽ですんません。
返信する
Unknown (みちりん)
2014-04-27 07:33:42
おはようございます
岩日線、懐かしい~~、新幹線が通って無い頃、
岩日線回りで、小群に行ってたわ
水芭蕉の群生、素晴らしいわ、水に日差しが当たり
キラキラ輝いてる、日差しが強い日だったのですね
蓮華草も久しぶりに見させて頂きました、
身近では見る事が有りません、大好きな花なの
ニリンソウも、上品で、可愛いですね
今朝は、羨ましい花ばかり、ヨダレが出そうです
遠くまで足を運んだだけ有って、
素敵な出会いですね
画像も、素晴らしく美しいわ♪
私は今から、朝一で泳いで来ます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事