★道楽★ 心の趣く儘、気の向く儘に・・・広島

四季の色をスライド動画とお気に入りの音楽で
(日々の暮らし、自然、花鳥風月etc)

2015年 さくら 広島市牛田大橋畔 / さくらさくら

2015-04-04 | 日記


 



 

 

     

 

 

 2015年 さくら 広島市牛田大橋畔 / さくらさくら


暖かくなったら一気に桜も満開となりました

然し天候が目まぐるしく変わりタイミングが掴めません

今朝(4月2日)は青空が見えます

予報では昼からは曇り、所に依り雨も・・・・

以降は天気も崩れるとの事

慌てて飛び出しました

場所は広島市牛田大橋付近の川堤、お花見スポット

平日なれど花見客も結構来られてました

予報通り昼からは青空が隠れて風も出て来ましたが何とかセーフ!

今年も満開の綺麗な染井吉野に満足致しました

撮影:2015年4月2日

 

今日の一曲 : さくらさくら
作詞 : 不詳  作曲 : 不詳
日本古謡、幕末・江戸で子供用の箏の手ほどき曲として作られた曲
( BGMとして美奈子さんのピアノ演奏「さくらさくら」を使用させて戴きました。)



 2015年 さくら 広島市牛田大橋畔 / さくらさくら




人気プログランキング


ランキングは
広島県及び中国地方に参加しております
不定期な更新ではありますが皆様の応援が励みとなりますので

応援の程宜しくお願い申し上げます

お手数ですが、今日も一回ポチッとプリーズ



人気プログランキング


 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年 野に咲く花 パートⅡ /... | トップ | 2015年 枝垂れ桜と椿 / Estre... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきですね~桜 (のんのん)
2015-04-04 20:26:04
道楽さんこんばんは^^
素晴らしい桜の姿、きれいでただ黙して拝見させていただきました~うっとりです。
枝垂桜の品のある花もいいですね~
八重のしだれ桜、とてもきれいです。一重が主流ですが八重は右田絵がありますね~^^
白い辛夷の花もタンポポもきれいでかわいいです^^
楽しいお花見ができてよかったですね^^
花散らしの風雨はこの桜に影響なかったことを願いたいです。
・来し方を櫻の風に浄めけり  のんのん
こんな気持ちになりました。有難うございました!
返信する
のんのんさん (★道楽★)
2015-04-05 08:01:36
おはよう御座います。
桜が川面に枝垂れる姿は私も好きです。
紅枝垂れも各々紅色が微妙に違って可愛いと思います。
コブシがソメイヨシノに混ざって遠目に見ると白い桜かと見間違う様ででした。
     咲き誇る 桜に無常の 散らし雨
今年はあっと云う間の儚い桜でしたが満開を眺める事が出来てラッキーでした。
返信する
サクラ (ウッド)
2015-04-05 10:51:25
こんにちは。
花弁を散らす雨が朝から降っています。
ピアノの演奏を聞きながら優雅なお花見をさせていただきました。
頬を少し染めたシダレは可愛いですね。

シロバナタンポポを見かけることは殆どありません。
返信する
Unknown (みちりん)
2015-04-05 11:49:12
こんにちわ!
金曜日の夕方から、山口の実家に帰いました
二泊しましたが、雨続きで、早々に広島に帰って来たわ
此処の土手の桜は綺麗ですね、工兵橋まで、行かれましたか?一番美しい時に行かれて良かったですね
次に日は雨と強風でしたので、
ペチコート水仙、小さくて葉も細くて
上品な水仙ですね
風が吹くと揺れますから、撮影も大変だったでしょう?
雨の高速は神経を使い、疲れましたので
少し寝ます、
母直伝の、糠漬けを貰いに行ったわ、
今日から、自分で糠漬けが漬けられます
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-04-05 14:40:45
綺麗だわ
こっちは寒くてストーブ点けてます(ーー;)
返信する
こんばんは。 (クウ母)
2015-04-05 20:41:45
見事な桜ですね~。
道楽さんはこんなに美しい姿を撮られるんですね。
それに、筝曲であるこの曲がピアノにもマッチするんですね~。
道楽さんの写真を見ると、桜は日本人の心と言われるのがよくわかります。
紅枝垂れ桜はとーっても愛らしい姿ですね。
白花のタンポポ、ペチコート水仙など、初めて見る花の名前も知ることができて楽しかったです。
我が町は、きょうが桜まつりでした。雨の日曜日でしたが、昼から雨もあがり、今年最後の桜を楽しみました。

そうそう、前記事にも出遅れたコメントを書いています。読んでもらえたら嬉しいです。(*^-^*)
返信する
ウッドさん (★道楽★)
2015-04-05 22:10:21
こんばんは~
桜が満開を迎えた後は天候が崩れ全国的に雨となりましたネ~
強風も吹いて・・・・
それでもまだ頑張ってる桜もあるそうです。
紅枝垂れ桜、近くで見ると可愛いでしょう。
白花タンポポは在来種との事ですが最近は西洋タンポポ(黄色)の方が多いですね。
コメント、 でした。
返信する
みちりんさん (★道楽★)
2015-04-05 22:39:26
こんばんは~
御実家でしたか~、お疲れ様でした。
牛田に架かった吊り橋「工兵橋」、まさにその付近です。
この工兵橋は大日本帝国陸軍工兵隊により木橋が架けられその名に由来したそうです。
その後現在の橋に架け替えられたのだそうですが。
この橋から牛田大橋間が花見スポットの様です。
桜はまだまだその先迄続いてますが・・・・
ペチコート水仙等の小さな花はこの土手に咲いていました。
桜は当日がギリギリセーフ、この後は雨と風で散ってしまった様です・・・・

御母堂直伝の糠漬け、美味しそうですね。
ゆっくり休養下さい。

返信する
みゆきんさん (★道楽★)
2015-04-05 22:50:43
おばんでっす。
東北地域は冬に逆戻りですかね~
こちらも雨が降れば寒くなるし晴れれば気温も上がるしで「どげんかせんといかん」状態。
然し桜前線は杜の都、仙台にも既に到達してるのでは?
返信する
クウ母さん (★道楽★)
2015-04-05 23:01:59
こんばんは~
>筝曲であるこの曲がピアノにもマッチするんですね~
琴で聴くさくらも素晴らしいけどピアノも余韻が残りイイですね。
宮城道夫は「さくら変奏曲」を発表してますがピアノの専門家は好んでこれを演奏してます。
日本の「美」がこの曲にはあるんですよね。
拙ブログを楽しんで頂けて光栄です。
桜まつり、ラストチャンスですので楽しんで下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事