★道楽★ 心の趣く儘、気の向く儘に・・・広島

四季の色をスライド動画とお気に入りの音楽で
(日々の暮らし、自然、花鳥風月etc)

2015年 野に咲く花 パートⅡ / 野に咲く花のように

2015-03-31 | 日記


 



 

 

        

 

 

 2015年 野に咲く花 パートⅡ / 野に咲く花のように


野に咲く花パートⅡ

青空が続き、気温も急上昇

野は春色に染まり始めました

川土手はムスカリ(パスカリ)で紫色の絨毯
(薔薇のパスカリと混同してました、画像はパスカリとなった侭です  )

小路には真っ白い雪柳や花韮、

黄色の水仙やレンギョウが春風に揺れ

スモモやアンズの花も青空の下で満開

まもなく染井吉野も見頃を迎え百花繚乱

とてもイイ季節となりました

撮影:2015年3月27日


今日の一曲 : 野に咲く花のように
作詞 : 杉山政美 作曲 : 小林亜星
山下清を主人公にした『裸の大将放浪記』の主題歌として作られた曲
(BGMとして mozu さんのピアノ演奏及びダカーポの歌を使用させて戴きました)



 2015年 野に咲く花 パートⅡ / 野に咲く花のように




人気プログランキング


ランキングは
広島県及び中国地方に参加しております
不定期な更新ではありますが皆様の応援が励みとなりますので

応援の程宜しくお願い申し上げます

お手数ですが、今日も一回ポチッとプリーズ



人気プログランキング


 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年 野に咲く花 / 野に咲... | トップ | 2015年 さくら 広島市牛田大... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野に咲く花のように (菜桜)
2015-03-31 13:47:00
道楽さま こんにちは~♪
ムスカリが土手にいっぱ~い
これだけ咲くと紫の絨毯ですねぇ~
花ニラも咲き 私の好きな雪柳の白が とっても綺麗です。
さくらも満開となり 遅咲きの梅と花桃と同時に咲き 福島県の三春のようですね。
PC開くとクリックしています。
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-03-31 15:45:55
今日は本当に春がきたんだなって思う暖かな1日で~す♪
返信する
菜桜さん (★道楽★)
2015-03-31 20:52:34
こんばんは~
ムスカリがこんなに沢山咲いてるとは思っていませんでした。
予想以上の群生でした。然もあちらこちらに・・・・
雪柳は風にゆらゆらと・・・・クローズアップは断念しました。
>遅咲きの梅と花桃と同時に咲き
花桃に似てるのはアンズ(アプリコット)で梅に似てるのはスモモ(ハダンキョウとも云ってました)です。
今はもうソメイヨシノが満開なのですね、出遅れました。
雨が降らなければいいですが・・・・
ランキングポチ、有難う御座います。
返信する
みゆきんさん (★道楽★)
2015-03-31 21:00:25
おばんです~
仙台にもやっと春が来ましたか~
桜前線はまだそちら迄は届いてませんか?
こちらは急に暖かくなったため花見のタイミングを失するかも・・・・
雨が降らなければ何とかなりそうですが・・・・
返信する
Unknown (みちりん)
2015-04-01 07:33:50
おはようございます
満開の桜も、今朝の雨で、散っています
ハナニラにムスカリ、春の花ですね
ハナニラ可愛いけど、植え過ぎて困ります
ムスカリの群生、凄い!可愛いわ♪
これだけ咲いてると、感激ですね
スモモにアンズ、花を見ただけで、口の中が
酸っぱく成ったわ(笑)実を想像したわ
返信する
みちりんさん (★道楽★)
2015-04-01 09:46:19
おはよう御座います。
ハナニラやムスカリ、最近では野の花化してますね。
あちらこちらで観る事が出来ます。
然しこれだけのムスカリの群生には初めて出会いました。
壮観でした!
スモモにアンズ、完熟すると甘いのですが・・・・
店頭のものは酸っぱいですね。
口をすぼめた顔が浮かんで来ました。(まだお目にかかってませんが・・・・)あはは~
返信する
野に咲く花、癒されます~ (のんのん)
2015-04-03 17:48:09
道楽さんこんにちは。仏ののんのんです(爆笑)
ムスカリの群生、きれいですね~癒しの色です。
雪柳も連翹も長閑な気持ちを頂きました。

拙いブログにお越しいただき感謝!かんしゃ!です!
俳句も文学、想像で詠むことも有りです^^
乞いでも請いでも鯉でも恋でも何でも来い!です^^
今日の櫻ブログにも同じ翁草に同じ俳句を貼るというポカをしてしまいました~
私の頭もすっかり春呆けです^^
綺麗な春を有難うございました~
返信する
のんのんさん (★道楽★)
2015-04-03 20:22:30
こんばんは~仏様
ムスカリや雪柳、レンギョウもありきたりの春の花ですが群生すると見応えありますね。
こちらはソメイヨシノが満開を迎えたばかりです。
が、今日は雨風が強く花吹雪を楽しむ前に花びらを落してしまった様です。
>すっかり春呆けです
    春呆けと 惚けて暈して 木瓜の花 
ちょっと意味不明ですが・・・・あはは~
返信する
こんばんは。 (クウ母)
2015-04-03 23:52:38
「うわぁ、ムスカリがいっぱいだ~!」と出だしから感動しました。
うちの近所で咲いている不思議な花は編み笠百合でした。勉強になりました~。
ダカーポの歌も、初めてこんなにじっくり歌詞を聴き、心に残りました。
色鮮やかな春ですね~
返信する
クウ母さん (★道楽★)
2015-04-05 23:20:00
こんばんは~
ご返事が遅れまして御免なさい。
ムスカリもこれだけ群生すれば見栄えがしますね~
「ムスカリの丘」と勝手に呼んでしまいました。あはは~
そう、編笠百合、別名貝母(ばいも)、こちらでも珍しい花です。
どうも薬草の一種だそうです。
ダカーポの曲も久し振りに聴くと心が洗われる様な気がします。
道端に咲く小さな名も無い花達も良く見れば各々個性があり美しいですね。
これからも下を良く見て歩きます。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事