Versteck von Snufukin

日常生活の色んなことに対して文句を言ったり言わなかったりするブログ。

airness

2006-09-14 01:15:41 | Musik
ピッチの中がビッチビッチ(挨拶)

とりあえず最近きになったニュース
これ

つーか
プレゼンターにブライアン・メイが出てくるとかすげぇよ



まて

まぁ待て

みなまで言うな


金剛地武志はどうしたっ?



世界選手権二年連続4位で
日本におけるエアギターのパイオニア的存在だった
金剛地はどうしたと?



エアギター
それは一見、ばかばかしい行為に思える

そりゃそうだ
見えないギターを弾いてるんだから
弾いてるフリなんだから

見えないギターなんだから
音も聞こえてこない

ギターなのに
楽器なのに
何も鳴らない

まぁ正確には
会場ではCDとかの音源を流すから
オーディエンスには「音」は聞こえるんだけどさ

だから余計に
アホらしいっちゃアホらしい


しかしエアギターには
エアギターの哲学があるのだ
手順だってしっかりしてる

下手な本物のギターの教則本より詳しい


彼との出会いは高校生の頃
イナに教えてもらった伝説的番組
テレバイダーだった


初めて見たときには衝撃の一言だった

だって
その週のテレホンショッキングの
ゲストリレーを一挙に紹介したり
哲子の部屋の来訪者を一挙に紹介したり

昼間学校にいて
知りたくても知りえなかった情報を教えてくれたり


他局がタイムリーで何をやっているのかを速報してくれたり


星座別にラッキーアイテムだけ教えてくれたり

テレビ界の常識を
俺の中の偏見を
ことごとく打ち崩してくれた


そんな彼がエアギターをやっていることを知ったときに
ギタリストの端くれとして
妙に嬉しかった


ギタリストに憧れて
同じようなプレイをしたいと思い

ギターを手に取る
しかし同じように弾けるわけはない
でも頭の中では
ディストーションの効いた音が
鳴り響いてる

そんな自分を思い出した


ある意味ですべてのギタリストの原点
ある意味ではギタリストの永遠の未来
それを金剛地武志は見せてくれた
聞かせてくれた


ありがとう

最近、ギターに対して
自分に対して
「底」みたいなものを感じていたが
あなたのおかげでまたギターを手にすることができた

そして次は世界を取ってくれ

俺はダイノジじゃなくて
あなたがナンバー1でオンリー1だと信じてる

エアネスが少しだけわかった気がする

最新の画像もっと見る