ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

節分 180203

2018年02月03日 23時49分13秒 | 日記
今日は節分。

サラちゃん地方の「水神社」でも 節分祭が行われ、豆まきがありました。








お餅がまかれますから、2日前に 餅つきがされました。


















節分祭が終わって 総代の方々が出てこられました






園庭に人が集まって豆まきを待っています。

















おかあさんも頑張ってこれだけゲットしました。



5円玉は お兄ちゃんのお守りに。

お餅は明日、お雑煮にしようかな…(笑)




そうそう、街中では、ホテルなどを回る「節分の鬼とお多福」を見かけましたよ。













明日は立春、春なんだけれど、サラちゃん地方は今夜から雪!

積もるかも…

3日ほど0度が続きそうです。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院に行ってきたよ。180... | トップ | 今日は とっても寒いが雪は... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura papa)
2018-02-04 10:51:04
餅まき参加希望!いいな~行きたい!(笑)
昔は 新築のお家の建前には必ず餅まきをしたけど
今はしなくなりました さみしい!
子供の頃 お葬式には中華まんじゅうもらいに行ったり・・
そういう風習が無くなるって寂しいです。
豆まきや 歴史ある行事を守ってくれている皆さんに感謝ですね。
いつまでも残していただきたいです。
我が家は2~3個豆をまいて終わりました。
なんとも世知辛い!
お雑煮いいですね(笑)
返信する
Unknown (ホノムボーイ)
2018-02-04 15:38:21
大勢の人出でしたね。
紅白のおもち、3袋もゲットでき~
幸せな気分で、自宅へ戻れたことでしょう。
羨ましいなぁ!!!
返信する
Unknown (sigureinu)
2018-02-04 18:54:04
昨日は節分でしたね。
うちはな~~んにもしませんでした。旦那が飲み会だったのでゆっくりのんびり過ごせたけど、とくに何もせずです。

おもちゲット、よかったですね。
お雑煮、いいですね。あったまりそう(^^)
私は善哉も好き~(^0^)

本当に寒いですね。
今日は宗像は雪ちょっと待ってましたが…飯塚の方は10センチくらいは積もってると義弟からメール来ました。明日はどうなることやら(^^;早く春になるといいですね。
返信する
こんばんは (ラブかあさん)
2018-02-04 21:41:14
sakura papaさん、コメントを有難うございます。
新築の家の餅まきは、本当になくなりましたね。
葬式饅頭は中華まんじゅうだったのですか?
昔からの風習も土地によって違いますね。
節分のお豆さんを年の数だけ食べるというのは、同じかな?
お雑煮オイシカッタデス。
返信する
こんばんは (ラブかあさん)
2018-02-04 21:56:27
ホノムボーイさん、コメントを有難うございます。
地域の神社ですがたくさんの人出で
嬉しくなりますね。
ゲットしたお餅は 雑炊に入れていただきました。
返信する
こんばんは (ラブかあさん)
2018-02-04 22:03:25
sigureinuさん、コメントを有難うございます。
節分でゆっくり過ごすことができたのは、「忙しい鬼」を退治したのと同じでしょう(笑)
善哉!大好きです。餅まきの時にふるまわれていましたよ。
ゲットしたお餅は 雑炊に入れていただきました。
今夜積もると大変ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事