お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

今年のお祭り

2020-10-26 11:01:20 | 日記
今年のお祭りは、ごたぶんにもれず、コロナの影響で、神社で神事のみ行われ、後は中止となりました。かけ馬や、餅投げはありません。
でもいつも通り、お寿司は作ったので、息子の家族は、晩御飯だけは食べに来ました。
そして、1世帯一枚、記念品の引換券が配られ、祭りの当日、引き換えとなり、もらって来ました。

お菓子や日用品です。これは孫が持って帰りました。
小学校の孫、修学旅行で、GO TOトラベルが使えたそうで、お土産にと、越前そばを持ってきました。あと、(ありがとう)の文字の入った、クッキー。

ご飯のあとみんなくつろいでいましたが、
4年生の孫、ゲームのやりすぎで、宿題がたまり過ぎていて、ゲーム機を取り上げられ、我が家に、宿題を持ちこんできました。一人、別の部屋で、宿題を帰るまで、モク
モクとしていました。

年長の孫は、私の作った編みぐるみが、気に入ったようで、遊んでいました。

今年の祭りは、いつもとちょっと違いました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモの収穫 | トップ | 新しい庭 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2020-10-26 12:41:35
お祭りが中止や縮小は当たり前な年ですが、各個にちゃんとお菓子を配るのは町の方も考えていますね。うちの町はそういうのは無かったです。
越前そばという事は、修学旅行は京都奈良ではなくて福井県に行かれたのですか?
返信する
修学旅行 (諦念おじさん)
2020-10-26 20:17:20
修学旅行のお土産ですか。爺ちゃん婆ちゃん用にワザワザ買って来てくれる気持ちが嬉しいですね。
返信する
コメントありがとうございます (MASA)
2020-10-27 17:06:43
たいぴろさんへ
そうそう、修学旅行は、福井県に行ったそうです。
恐竜博物館でも行ったのでしょうか。今までは京都、奈良方面だったと思うんですが、コロナが少しでも少ないと思われるところを選んだんでしょうかね~。
コロナの影響は、いろんなところに出ています。


諦念おじさんへ
はい、うれしいです。
もう来年は中学生になるんだと思うと大きくなったな~と思い、時の流れを感じます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事