お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

発芽

2022-08-26 21:07:59 | 園芸
先日種を蒔いた野菜が発芽しました。
ブロッコリー中晩生系、「グリーンビューティー」と、白菜の、「無双」これは種がたくさんあったので、最後に上からパラパラと播いたので、わさわさと出ました。
かなり間引きしないといけません。もう少し育ったらポリポットに移植、そのあと定植となります。

以前は畑に蒔きましたが、目が届かないので、最近は家の庭で蒔いています。これなら毎日観察できます。

葉ボタン、今年も蒔きました。ホームセンターにF1(1代交配)のチリメン、白と赤の混合の種「かもめ」があったので、蒔きました。色が混合なので、茎の赤いものが、赤色の葉ボタンになります。こんなに要らないので、出来の良いものを選んで、ポリポットに移植しようと思います。寄せ植え用のミニではなくて、大きく育てます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新車(軽トラック) | トップ | お好み焼き »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
各種野菜の発芽 (諦念おじさん)
2022-08-26 22:27:08
これだけ立派に発芽すれば、秋冬野菜は大豊作になりますね。消毒しないと虫にやられませんか。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2022-08-27 15:50:25
ば~ちゃんです。わ~発芽しましたね~😄何事も努力が必要ですね❗私の父は農家に生まれましたが公務員になり、全然しませんでした。😖育つ頃は祖母の姿見ていましたがそりゃあ朝から晩迄良く働いていました80近くまで祖母が作ってくれた野菜やお米食べ大きくなりました。😂
返信する
コメントありがとうございます (MASA)
2022-08-28 11:03:48
諦念おじさんへ
虫には、やられます。
苗のうちは、なるべくネットをかけて防ぐようにしていますが、やはり消毒はします。食べるものですからできればしたくないところですが。



ば~ちゃんさんへ
元気でいるうちは、なるべく野菜つくりにかかわっていたいものです。収穫の喜びがあります。
ば~ちゃんさんの、おばあさまに見習いたいですね。
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事