お待たせしました1番線より…快速【丹波路】 masa-doba  (^^) ブログの出発です‼

OCNブログから引っ越してきました
色々楽しい話題(鉄道・話題・子育て・エロ)を色々UPしていくオヤジブログです

北近畿ビッグXネットワークの5分間を体感…

2011年01月08日 | 鉄チャン(JR特急・新幹線)
さて今日は『タンゴEXP…Dis…の』ブログ番外編です
北近畿特急群にはいまもこのステッカーが貼ってあります

06

福知山駅を起点に各方面にスムーズに乗り継げるというモノです
昨日『タンゴEXP』を撮影しに福知山駅に行って…
まさに…北近畿ピックXネットワークを体感しました

01

12時25分頃に1番線に特急《たんば》が入線してきました
《たんば》は福知山発なので、電車基地からの回送ですね
この《たんば》もJR春ダイヤ改正で《きのさき》に名称変更です

02

続いて…本来ならば2番線に城崎方面より特急『北近畿』が到着予定ですが

上り特急はのため7分ほど遅れているとのアナウンスが…

そうこうしているうちに…

京都方面より特急《きのさき》が3番線に定時到着です

03_2

ここで城崎方面より…
遅れてきた特急《北近畿》が2番線に入線してきました
もちろん…特急《たんば》も乗り換え客のために
すでに発車時間を過ぎてますが、停車してます…ということは

04

ついに…『たんば』『北近畿』『きのさき』の3列車が並びました。
これもJR春ダイヤ改正では見られなくなるので貴重ですね
発車時間を10分近く過ぎた特急《たんば》が急いで出発です
続いて特急《北近畿》が出発と思いきや…
福知山線は単線なので特急《タンゴEXP》の到着待ちです
もちろん特急《きのさき》も接続待ちです…
masa-dobaも例の《タンゴEXP》を撮るために別のホームに移動です

05

大阪方面より特急《タンゴEXP》が4番線に到着です…
この到着を待って2番線の特急《北近畿》が出発して…
3番線の特急《きのさき》は乗り換え客を急かすアナウンスで出発していきました…
最後に4番線に残されたタンゴDisじゃない…
特急《タンゴEXP》がゆっくりと走り出して…
偶然にも5分間で4ホームにそれぞれ異なる特急が揃うという
北近畿ピックXネットワークを体感する5分間となりました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ





タンゴEXP…?  タンゴDis…? 訳分かんないよ (?_?) 

2011年01月07日 | 鉄ちゃん(私鉄編)
タンゴEXPは通常は3両編成で運行しますが…
繁盛期には2編成(3両編成×2)を繋げて6両編成で運行します
たまに車両不備かJR183系で運行されることも多々あります
この年末年始もJR183系6両編成で運行されてました。
で…4日~7日まではタンゴDis車両で運行との噂が…

01_3 

真相を確認するべく、の中 福知山駅に持って参上
上り特急は10分程度の遅れで運行…
下り特急は定時運行…
特急タンゴEXPは12時51分に到着予定です…

02_3 

タンゴEXPは特殊形状か、通常のJR183系とは乗降口が異なります
タンゴEXP5号車とは、すでに6両編成が織り込み済みなのでしょうか…
乗換駅らしく『京都方面から特急きのさき到着』のアナウンスが…
『本日のタンゴEXPは4両で到着』ってアナウンスが流れます

03_3 

『タンゴエクスプローラー来た…
独特のエンジン音を響かせ到着です
どうみても…タンゴDisなんですよね

04_4 

KTRにはタンゴDis車両が2両編成×5の10両あります
京都方面からの特急タンゴDisは本日6両編成で運行
タンゴEXPとして4両編成で運行…つまりフル動員です
観光列車として【特急タンゴDis号が天橋立⇔豊岡間】を
タンゴ浪漫号が天橋立⇔西舞鶴間】をDis車両で運行してます
この車両を差し替えているのです

05_3

特急タンゴEXPは タンゴDis車両で 特急タンゴEXPとして
特急タンゴDisは タンゴEXP車両で 特急タンゴDisとして
タンゴEXP…?  タンゴDis…?
 訳分かんないよ (?_?) 
唯一の目印は【このステッカー】だけです
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

謹賀新年(381系 特急『北近畿』…)

2011年01月05日 | 鉄チャン(JR特急・新幹線)
遅くなりましたが…
新年明けましておめでとうございます。
本年もmasa-dobaブログを宜しくお願いします

001

例年色んな神社で初詣をしますが…
今年は日本発祥の『おのころ神社』での初詣で1年が始まりました
実は別の神社に行く途中…高速道から大きな赤い鳥居がみて
検索すると〈日本発祥の神社〉って…急遽予定変更で。
しかし大鳥居に似つかわしくないほどのこぢんまりした神社で
本当に此処が日本発祥??と思いながらも…この年が始まりました。

002_2

さて、ブログ書き初めは…特急『北近畿』381系の話題です
年末年始に特急『北近畿』のA404が381系運転となりました。
主に6号と9号で福知山⇒新大阪⇒福知山の1往復運用です

003_2

381系北近畿は意外は意外に早く実現しました。
(過去にもカニ特急での381系運用はありましたが…)
期待が…白無地マークで、ちょっとがっかりです (>_<)
提案なんですが…ヘッドマークには快速や普通はあるのですから
どうでしょ《特急》の文字マークを導入しては、白無地マークより分かりやすいし
タンゴEXP代用などにも《特急》マークなら融通が利きます。

004

2日間この381系北近畿にレンズを向けましたが…
やはり白無地マークです。確かに方向膜には北近畿マークがありましたが
183系北近畿を見慣れているので…
381系北近畿は意外にも違和感ありませんでした

005

381系特急の最大の特徴は屋根ですね…
このスラッとした屋根を撮るには、真正面撮影やアップ撮影では
肝心の屋根が潰れてしまいます。
望遠の全体像だと…ヘッドマークが
ヘッドマークは白無地なんたげどね…
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
北近畿消滅まで60日あまり…頑張って撮りましょう (*^_^*)