お待たせしました1番線より…快速【丹波路】 masa-doba  (^^) ブログの出発です‼

OCNブログから引っ越してきました
色々楽しい話題(鉄道・話題・子育て・エロ)を色々UPしていくオヤジブログです

北近畿ビッグXネットワークの5分間を体感…

2011年01月08日 | 鉄チャン(JR特急・新幹線)
さて今日は『タンゴEXP…Dis…の』ブログ番外編です
北近畿特急群にはいまもこのステッカーが貼ってあります

06

福知山駅を起点に各方面にスムーズに乗り継げるというモノです
昨日『タンゴEXP』を撮影しに福知山駅に行って…
まさに…北近畿ピックXネットワークを体感しました

01

12時25分頃に1番線に特急《たんば》が入線してきました
《たんば》は福知山発なので、電車基地からの回送ですね
この《たんば》もJR春ダイヤ改正で《きのさき》に名称変更です

02

続いて…本来ならば2番線に城崎方面より特急『北近畿』が到着予定ですが

上り特急はのため7分ほど遅れているとのアナウンスが…

そうこうしているうちに…

京都方面より特急《きのさき》が3番線に定時到着です

03_2

ここで城崎方面より…
遅れてきた特急《北近畿》が2番線に入線してきました
もちろん…特急《たんば》も乗り換え客のために
すでに発車時間を過ぎてますが、停車してます…ということは

04

ついに…『たんば』『北近畿』『きのさき』の3列車が並びました。
これもJR春ダイヤ改正では見られなくなるので貴重ですね
発車時間を10分近く過ぎた特急《たんば》が急いで出発です
続いて特急《北近畿》が出発と思いきや…
福知山線は単線なので特急《タンゴEXP》の到着待ちです
もちろん特急《きのさき》も接続待ちです…
masa-dobaも例の《タンゴEXP》を撮るために別のホームに移動です

05

大阪方面より特急《タンゴEXP》が4番線に到着です…
この到着を待って2番線の特急《北近畿》が出発して…
3番線の特急《きのさき》は乗り換え客を急かすアナウンスで出発していきました…
最後に4番線に残されたタンゴDisじゃない…
特急《タンゴEXP》がゆっくりと走り出して…
偶然にも5分間で4ホームにそれぞれ異なる特急が揃うという
北近畿ピックXネットワークを体感する5分間となりました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (sweet)
2011-01-09 23:11:20
こんばんは~
要衝の福知山。
3月になればここも様相が変わりますね。
大阪駅ではタンゴEXPと新型はまかぜが一瞬並びますよ。
返信する

コメントを投稿