福知山運転所に立ち寄ると、新型287系4両編成がバラバラで留まってました
なぜ編成がバラバラなのか不具合でもあったのでしょうか
クモロハ286-1と記載だから287系第1編成でしょ…
ところが、その奥の車庫にもう1編成別のグリーン車の287系が…
つまり先週ロールアウトした287系第2編成(4両編成)ということになりますね
昨日ロールアウトした287系第3編成(4+3編成)が…
近畿車輛から直で福知山運転所とはすぐに来たとは考えにくいですよね
このあと福知山駅に行くと《287系こうのとり》のポスターでいっぱいです
4両編成の見取り図があるので―見ていきましょう
①号車は基本指定車 半室グリーン車15名 普通23名 トイレ付き
②号車は基本指定車 普通50名 多機能トイレ付き
③号車は基本自由車 普通68名 女性専用トイレ付き
④号車は基本自由車 普通64名 トイレなし
つまり自由席の3~4号車の男性はション便でなく、あっちがしたい時は2号車のトイレまで行かないとダメなんですね…女性専用と書いてあると男性ダメでしょ
さてもう一つ気になる記事を見つけました…拡大してみました
鉄ちゃんならとても気になる《こうのとり車両287系・183系・381系》の話題です
3月ダイヤ改正時には京都方面に重点的に割りふっる関係で
こうのとり14往復中 183系(5割) 381系(3割) 287系(2割)がなってます
6月末で381系が287系に置き換えられやっと新型287系が5割に
つまり、半分は当面 (たぶん北陸新幹線開通あたりまで) この運用です
183系の写真がA+C編成(JR西日本色)出なく、B編成(国鉄色)なんです
写真の校正ミスって…考えることもできるけど…マジでB編成かも
ダイヤ改正の関係で最新の時刻表がまだ発売されてないので…確認のしようがないけど、ちょっと気になる話題でしょ。
もうひとつ《こうのとりヘッドマーク》が北近畿と凄く類似してるけど
拡大しても、イマイチ分かんないよ。これも気になるなぁ…
柵越しにあったのでとりますね…
それにしてもA+C編成が残るのか…?
どんでん返しでB編成が残るのか…?
大どんでん返しで…雷鳥編成が485系から183系に編入なのか…?
しばらく《183系こうのとりの謎》が続くのである
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます