このGW期間限定で…
〔183系特急こうのとり〕が天橋立まで運転延長します
〔特急こうのとり7号〕の期待感を高揚させます
一方KTR側の案内掲示板には…
あっさりとした表示です…でもJR4の表記が物語ってます
構内では…
『本日はこうのとり号の天橋立までの運転のために、天橋立で特急タンゴリレー号と接続されます。福知山からは運転しませんので、特急こうのとり号にご乗車下さい』とアナウンスされています…
たしかにKTR区間だけを利用する方も少なからずいるわけで
その方は、いつものKTRホームでなく、JRホームを移動となるわけですね
では早速、JR4番線に向かいます…
JR3番線には京都からの〔特急きのさき〕が入線しますが、ここでは省略。
JRホームでも、KTRホームと同様のアナウンスが繰り返しあります
正面を見る限り通常の〔183系特急こうのとり〕となんら変わりませんね
いつも思うのですが、このKTR運転士はJR退職者なんですかね
運転士年齢の高齢率がじつに高いです(中には若い方も少しは…)
KTR&JR運転士交換は
〔特急はしだて〕では毎日この風景が繰り返されるので…
特別目新しいモノではないのですが…
一応、〔こうのとり〕ヘッドマーク付きの風景はお初ですよね
〔特急こうのとり7号〕新大阪→通常運転→福知山→(延長運転)→天橋立
〔特急こうのとり22号〕天橋立→(延長運転)→福知山→通常運転→新大阪
で運行されますが…
上りの〔こうのとり22号〕は行き先サボが〔新大阪〕となるのでコレです
すでに延長運転は織り込み済みだったと言うことですね
電車行き先サボと構内案内掲示を一緒に撮ろうと思いましたが
因みに、この日の乗車率はかなり多く…
福知山や城崎方面に乗り換え客が下車した後…
〔特急きのさき〕からの乗り継ぎ客も加わり、盛況でした
最後に最後尾を撮影して…
今日も鉄チャンや観光客が〔183系特急こうのとり〕を撮ってますね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます