3両編成と4両編成の287系こうのとりどっちに乗るか悩みましたが‥
6月の改正後は3両編成の運用はなくなると読んで…13時発の特急こうのとり11号にしました(本当は午後から所用があるんです…)
ホーム端で待っていると踏切音が微かに聞こえ…
新大阪駅の表示と合わせて
支柱や架線の写り込みは愛嬌ということで
683系400番台の貫通扉準備型のグリーン車が先頭でした
さて、287系とどう違うかじっくり見ておきましょう
遠路はるばる定時到着とは凄いですね…
長い編成と共にうまく撮れました
いよいよ…287系の入線です
『短かぁ…!!!』と思わず叫びました
ずっと先に停車します
さて、287系に初乗車です
車内は電球色の蛍光灯です。
でも新大阪時点では5人と意外に少ないです
一番奥の16番席は窓が小窓のため15番に座ります
13時5分定時発です。なかなかの加速です。揺れもなく、大阪到着…
乗車は1数人程度、奥の方までは乗り込んでこないようです
複線期間の篠山口まではとても良い乗り心地でウトウトします
気になるのは駅のたびに乗務員扉の閉めるバタンって音ぐらいです
しかし、単線区間になると一変します
これは381系よりもクイック的にきます。これでは缶コーヒーこぼしそうです
加速は相変わらずスムーズです
381系と比べ時間的に早くなってるわけでないのに
この横揺れはなんでしょう?287系くろしお版までには要改良です
シートはやや堅めですが、足下スペースは抜群です
そんなこんなで福知山駅に到着すると…
381系こうのとりが到着を待って新大阪に向けて出発しました
さて11号は高槻→茨木間で快速と熾烈な並走をして新大阪に到着します。
快速に乗車していましたが凄かったので撮影しました。
大阪でも撮影しました。
大関踏切と言うんですね…勉強になります
新大阪駅の11番線には撮影しやすいですね、柵もあり
なかなか貨物列車の時間って把握しにくいですからね
なんか、久しぶりに岸辺駅で貨物列車撮りたくなりました
この季節は、レールカーゴ撮れますからね…