まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

主役を目指せ!

2017-04-23 11:34:16 | 家庭菜園全般
いよいよ夏野菜の定植時期が迫っていますね~

その前に、今年のわき役、主役級期待の野菜の近況です。

○ミョウガ

 今年もツンツンとたくさんの芽が出始めました~

   

○ニラ

 もうすぐ今年初めての、収穫ができそうです~

   

 定期的な管理をすれば、どんどん増えていく野菜ですね。

 種で繁殖しているニラも株のあたりに立派に成長中です


○いちご

 本来なら、我が家ではこの時期、主役級のの野菜ですが、今年はいまいちです。
 土づくりが非常にいい加減でしたので、連作の影響かな。。。

 でもやっぱりお花きれいです。

   

 ・・・できそこないのイチゴはチラホラでき始めています

○トウモロコシ

 今年は珍しく4月上旬には植え付け完了

   

   

 今のところ?

 定植時と変化なしです・・・^^;

○人参

 久しぶりに畑に登場です!

 過去2年、プランタや玄関前の日当たりの悪いところで栽培をしておりましたが、種袋全部蒔いても発芽すらせず。。。

 2年ぶりの御対面です~

  

 今年は間引き野菜をかじりながら一杯いただきます!

あとは、未登場の野菜たち

○アスパラ → 爪楊枝みたいな芽が出始めました (泣 
○パクチー → 誰が食べるんだ?って言われてしょんぼりです。
○バジル  → 今年はバジルを使った何かを作ります!
○里芋   → そろそろ冬眠から起こします。今年の主役級の野菜の一つです
        上段玉ねぎ栽培の後、横一列、里芋の葉っぱを並べます
○しょうが → 昨年のしょうがが残っているのですが、それで芽が出るかな。。。
        やってみよう! 
        今年も里芋のコンパニオンです!
○落花生  → 発芽待ちです。今年は苗が余ったらプランタを使います



この中から主役が生まれるでしょうか~^^


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2017-04-23 17:11:54
まるよさん こんにちはー♪

茗荷は、ほんとにツンツンだね~
うちのも出てきてるけど、まだ数は少ない。
主役級の野菜?
全部主役にしてあげよう♪
返信する
Unknown (たけ)
2017-04-23 18:34:37
うわー、進んでいますね。
こちらは夏野菜の定植はいつになることやら。
ポット苗ならまだましですが、種蒔きしないといけないものは焦ります。
そろそろうなぎの穴釣りにも行きたいし・・・(笑)
返信する
レス (まるよ)
2017-04-24 18:54:23
>らうっちさん
ミョウガはどんどん増えています。根っこの方向変えてやりたいくらいです(笑
そろそろブロックの枠は超えてきそうなので、今年は一度掘り起こして根っこを切る予定です。
 主役になってほしいですね~

>たけさん
いろいろ始まる季節ですね~
畑の方も頑張ってくださいよ^^
返信する

コメントを投稿