まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

今年も京都に・・・その1

2017-10-04 17:46:23 | 旅行
先月は、毎年恒例の京都に行ってきました!

今年で5年目

今年は、涼しい気候の中、ちょっと早い秋を感じながらの観光で、東側の方を中心に京都の水事情を学んでまいりました。

改装が完了した東本願寺から入り、銀閣寺付近より哲学の道を通り、南に下って行くというルートです。

今年もこんにちは!



境内は道路沿いとは空気が違いますね。

お参りを終え、スタート前の腹ごしらえ。我が家の鉄則は、人と同じことをしない・・・

早飯、遅飯・・・^^

姫のリクエストで、今年は 



でスタートです。



この薬味を入れながらおうどんを頂きます。

これがまた最高です!

あっという間に食べてしまい、おなかも満たされ、観光開始です。

哲学の道



を散策しながら
 
  

周りの寺院を参拝。。。

  

趣のあるお寺ばかりですね。。。

今回の旅のメインは、京都の水事情。。。

ある方から疎水について学び、それを実際に見学に行こう!っていうのがテーマでした。

哲学の道沿いの疎水は、鴨川の水の流れと逆流しているんですよ^^

  

城の中にも井戸。水は発展のためには欠かせない物ですね。。。

初日のポイントは、哲学の道沿いにあった よーじや? 
→中心地は、人人人で混雑していますが、ここは静かで、趣があり、なかなか気に入りました。

  

  

すいているのが何より最高です!

こんなものが欲しいお年頃みたいですね(笑

そしておやつポイントは、ここです。

叶 匠寿庵

  

お昼ご飯より高いんじゃ?って思う様なお茶、甘味の数々。。。

しかし、久々に、生まれて初めての最高な一品に出会いました!

    

わらび餅です。

練りたてのわらびもちですが、今までのわらびもちは一体?!って思ってしまう素晴らしい一品でした。

そして、息子殿。。。

  

渋すぎる・・・ (写真奥)

若いくせに、抹茶と饅頭 

大好物なんですよ~

私? 私はね・・・^^

  

一番安かったからね^^

気分も良くなり、いよいよ初日のクライマックスです?(笑

 舞台は、南禅寺!

  

 ・・・火サスの撮影はしていませんでした(笑 

  

ここも大切な水のポイントです。

南禅寺でのお参りをすませ、
 
 絶景かな絶景かな

  

の絶景を見る予定でしたが、時間が押してて次回に持ち越し!^^

疎水記念館に急ぎ、お勉強タイムです

お勉強後は、実物の見学です

  

2列の幅の広い線路 インクラインを歩き、わが年を感じました。。。

線路をちょこちょこ上手に歩き続ける息子殿&姫。。。

ほとんど落ちることなく歩き続けるんです。

私?私は酔っぱらってるから歩けない。。。^^;

ではなく、え? どうして? なぜ? 

  

運動はしているつもりですが、こういうところからおかしくなっていくんですね。。。

でも、久しぶりのご対面も

  

昔はよく見かけましたが、最近では全く見る機会もない玉虫

こんなところにいるんですね。

偶然の出会いに感謝です!

またまた長くなってしまいましたので、そろそろまとめに。。。

この日は、この後、本能寺に行って夕食→ホテル→大人だけ抜け出しクラフトビールのお店に^^

歩き疲れた一日でしたが、充実してたかな?

リンゴネタをアップしなければならないため続きは明日!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2017-10-04 18:05:11
相変わらずカメラ上手ですね。
今流行りのインスタ映えするものばかり。
ビールの写真が一番(笑)じゃなくて、
やっぱり姫の線路かな?
こう言う旅行ってきっと記憶に残るのでしょうね。
返信する
レス (まるよ)
2017-10-05 17:56:59
今年の夏休みはどこにも行けなかったので、これから遊びまくります!(笑
 最近、姫様がフレンドリーで、あそこ行きたいとかここ行きたいって言ってくれるので、予定つめこみまくっています。。。

写真は面白いですね。
そうそう、ベストショットはビールですよ!
お店の中での撮影はスマホでしかやっていない中で、カメラで撮った唯一の写真ですからね~(笑
返信する

コメントを投稿