まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

いちごの近況^^

2012-11-12 21:32:12 | いちご
苗取り中だった最後の株のランナーを切り離し定植して2週間。

何とか無事、全株根付いたと思われ、葉っぱも増えては取ってと、クラウンの生長を促しています。

来春の我が家の楽しみはいちご。

順調に成長を続けています 

畑を石拾い、開梱作業のため、12月でお休みさせる予定で、畑で栽培予定だった玉ねぎを玄関前に植えてしまったものですから、いちごは全株、プランタで栽培することになってしまいました。

その為、もう、置き場所がなくて困っています 


  


テトラ型のプランタは積み上げればいいんですが、今は大切に育成中のため、平置きにしています。



この形のプランタ。場所を取るようで意外といいんですよ 

そして、今年の新顔です。



とちおとめ。

他2品種、近くのHCが見切り販売を始めていて、ついつい手が出てしまいました 

章姫がメイン(ほとんどです)。

あと、数株づつ、
  
  紅ほっぺ、蜜香 (昨年からの累代)

  とちおとめ、ドルチェベリー、もう1品種は名前忘れた^^; (新規)

株数に品種。

これだけあったら、今年よりはいちご狩り 楽しめるよね 



実は、来春も、
  
   玄関前のいちご 

と思っていたのですが、玄関前の玉ねぎになってしまった。。。

その玉ねぎは・・・。





無残 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばたい)
2012-11-12 21:38:03
いちごは良い感じですね。
玉葱は・・・どうしました!?
Unknown (らうっち)
2012-11-12 21:46:27
タマネギ どうしちゃったんですか?
何かに掘り起こされた?
イチゴの変形プランター いいですよねー
今年から私も使っています。来年は親株からランナー伸ばして苗採りしね栽培株数を増やしたいと闘志を燃やしております。
Unknown (ゆずぽん)
2012-11-12 22:42:32
なんでだろ?一度目 来た時には 画像が全く見れなかったの。
今は見えるんだけどね。。

イチゴ うち全滅した。(苦笑)
夏の時期の休眠(私の)が原因ね。
ランナー伸びるまでは良かったんだけどね。。
だから今年は イチゴ 買うか。(笑
イチゴがいっぱい~♪ (reihana)
2012-11-12 23:15:57
まるよさん こんばんは^☆彡
イチゴが沢山で 来年は楽しいイチゴ狩りが出来ますね。
沢山生るといいですね~♪
玉ネギどうしたの???
犯人は野良猫ですか?

ゆずぽんさんへ・・・
私も時々 画像が見られない現象が起こります。
どうしてなのか不思議です。
新しいパソコンになってから 不思議な現象が次々と起こっています。
レス (まるよ)
2012-11-12 23:57:11
皆様へ。

タマネギ。猫さんから早速追肥をしてもらったみたいです。
また、植え直しをするときのむなしさ・・・。
つらいっす。

ばたいさん>
イチゴはとっても順調です。
たまねぎ・・・さっそくやられました。

らうっちさん>
私も今年苗とり、密かに燃えていました。
でも、育苗に失敗して、第1陣の苗は全滅でした。
夏に注意です^^
テトラ型のポット。とってもおしゃれですよね^^
春になったら私も積み上げます。

ゆずぽんさん>
来年はいろいろな形のイチゴが収穫できるかも?
楽しみです。

告白します・・・。
pcで画像が見えないことは経験したことはないですが、スマホで不思議な現象がよく起きます。
画像が、同じ画像になってしまったり、昔の画像に置き換わったり・・・。
なぜかゆずぽんさんのブログだけに起こるんです。
数ヶ月前になりますが、歓喜の舞 のブログ。
・・・すごかった~(笑
舞、舞、舞・・・ 

本家よりうそこけ っていわれてしまいそうですが・・・。
いいえ。これは本当の出来事です。
仕事中で、かなりヤバかったですよ。
あの画像が並んだら、誰もがびっくり?

reihanaさん>
イチゴ楽しみです。

pcってよくわからないですね。
コメントが入らないことがたまにありますが、私はそんなにgooのブログで苦労はしていません。
pcの問題なのかもしれませんね。
Unknown (まいちゃん)
2012-11-13 07:22:49
今年は、我が家は苺はパスで~す(>_<)
まるよ畑の様子で楽しませていただきました(^-^)v
Unknown (みみりん)
2012-11-13 11:06:41
プランターイチゴ畑、これだけあったら春には相当楽しめますね~。
可愛いイチゴが鈴なりになる光景が目に浮かびます。
お子ちゃま達も喜ばれるでしょうね。

タマネギ荒らしたのは野良にゃんこですか?
困ったもんですね・・・。
Unknown (たけ)
2012-11-13 13:51:01
猫、うちもネギの種蒔いたら早速やられました。
イチゴ狩りテンションあがるだろうな!
Unknown (らぶ)
2012-11-13 19:50:43
あらー、玉ねぎは猫にやられたのですね。
にっくいですねー。

苺、その幅があれば人が通れるから、まだ置けるのでは?わが家はトイレに行くのにお花が邪魔で蟹歩きしてます。
Unknown (ann1013)
2012-11-13 21:00:33
 イチゴすごく沢山ですね
イチゴ狩りが楽しみですね
種類が多いから収穫期間も長そうね
頑張ってますね~

コメントを投稿