まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

気持ちの整理!

2017-08-29 18:45:44 | 家庭菜園全般
過去の自分のブログを読み返すと面白い物ですね・・・

ほとんどが冗談ばかりで、適当だな~って改めて感心しましたよ(笑

でも、子供たちがかわいすぎる・・・

親バカ丸出しですんません(笑


アップするなら、今日は、何日だろうな・・・

ちなみに、ただ今、8月某日夜

畑を始めた頃をいろいろ思い出したくて何気なくブログを最初から読んでいました。。。

そこには今はいない人も。そして、ものすごくかわいい頃の子供たち。

ほんの数年前なのにね・・・

テーマが野菜に限定されているブログですが、そこから波及している思い出もたくさんあって、本当に懐かしかったです。

そうそう。これはブログ。私の日記ですからね~

この夏の思い出・・・始めます!

そもそも野菜栽培に嵌ったきっかけ。。。

 

 

この子たちに与えるホウレンソウを上手に作りたいってことで始めたんでした。。。

水の中に農薬が入ったら全滅しちゃうでしょ?

安心なホウレンソウを手に入れるには自分で作るしかないっていうのは誰もが考える事です。

しかし、考えてもなかなか知識がなければホウレンソウは難しい野菜の一つ。

場所は、プランタや玄関前の小さなスペースで試行錯誤してましたが、なかなか上手にできず、どんどん嵌っていったんだったな~

ちょうどその頃、今の畑は、ばーちゃんが一部だけを使って家庭菜園を楽しんでいました。

大根作ると白い部分は数センチ、ほとんど青首(笑

そんなこんなで、若いけど非力な私ですが、さすがに90過ぎのばーちゃんには勝てますので、開墾して、支柱立てて、ちょっとだけ勉強して畝なんて作っちゃって畑らしくなっていく庭を本当に喜んで見てくれていました。

その頃から、野菜談義で盛り上がれるようになったのは言うまでもありません。

94歳の超熟女と談義ができる30代若者は、そうはいないでしょう(爆

でも、やってほしくない事をやったり、まだ収穫しちゃダメっていうの収穫しちゃうし、イライラし始めたのもその頃です(笑

その頃ブログやってたら、きっとばーばも登場していたかも?(笑

 タイトル 「 またやったな~!!(怒 その〇〇」

そんなばーちゃんから受け継いだ畑・・・

ただ今、草がボウボウデス

・・・

今年の夏は、こちらは雨がとにかく多く、日中は暑いのですが、雨が降ると気温が下がり、過ごしやすい日が多かった様に思う8月でした。

雑草たちにも適した今年の夏

天寿を全うし、夏休みのど真ん中に旅立たれたばーば

・・・みんなに恨まれたのは言うまでもありません(笑

100歳を超えればおめでとう!って言いますが、本当?嘘?わかりませんね~


そんなばーちゃんが残してくれた畑。

これからも大切に守っていく・・・予定?(爆

一緒に畑を楽しんだ時間は短かったですが、記憶はしっかりと残っており、良い思い出だけを大切に、我が家を守っていきますよん~!!

整理がついたら、この記事をひっそりとアップして、再スタートを切ります!

・・・7月23日から、始まるかな? 

ネタも決まってる!(笑



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2017-09-01 07:29:23
おはようございます!
何があったのだろうと思っていました。
ばーばさんが旅立たれたのですね。。。
心中お察し致します。
これからはまた元気に、残された家族とエビさんとの思い出をいっぱい作って下さいね(^-^)
返信する
Unknown (たけ)
2017-09-01 16:23:10
ご愁傷様でした。
おばーちゃんの歳になるまで60年。
その間畑を守って下さいね~。
返信する
レス (まるよ)
2017-09-02 19:35:55
>まいちゃんさん
ありがとうございます
元気に楽しくマイペースに人生を歩んでいこうと思います。

>たけさん
ありがとうございます。
・・・それ考えないほうが良いですよ。。。(笑
60年は畑守れません。。。(笑
返信する

コメントを投稿