まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

我が家の謎!

2017-11-15 21:01:07 | ブロッコリー
  

おはよう!

my car に毎朝声をかけるんですが、ココに何かがついています。

  

夜、きれいに洗い流しても翌朝には、同じ状態。。。

最初は黒くはなく、白菜を食べた青虫くんたちの黄金色の糞が黒く変色した見たい。

ただ、上を見ても下を見ても虫が生きれる環境ではなく。。。

困ったときのグーグル先生。

鳥か。。。

ここ数年、昔の様に野鳥が戻ってきて、畑にも被害が出ているのを思い出しました。。。

我が家も今春初めて、クキブロ の葉っぱを全部食べられちゃってみじめな姿になったのを思い出しました。

この美しい姿を維持するためには?

  

  

防鳥ネット^^

  

さすがにこの時期に葉っぱやられちゃったら終わりですからね・・・

大きくなってくださいよ~^^

元気出してくださいよ~

   



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2017-11-16 14:50:44
こちらで葉っぱを食べる鳥はヒヨドリだけですね。
今年はまだ見ません。
いっそこのまま来なくても良いのだけど、来る前に対策が必要ですね。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2017-11-16 18:56:16
こんばんは🌙😃❗

鳥達が食べる餌が無くなると野菜を目掛けて来襲します。。。
私も、対策を怠らないようにします。。。(^^;
返信する
レス (まるよ)
2017-11-24 22:10:42
>たけさん
昨年初めてひどい姿のブロッコリーになってしまい、今年は、まだ成長前で、心配だったので、防御です。
鳥にやられると本当に無残ですね。

>まいちゃんさん
対策は必要ですね。
やられてからでは、何もできないですからね〜^^
返信する

コメントを投稿