まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

生姜収穫!

2017-11-10 22:16:41 | 家庭菜園全般
肌寒くなりましたね。

先週種まきをしたばかりですが、これではダメだな・・・きっと

さてさて、ブログもやっと11月です。

いろいろあって収穫の遅れていた夏野菜。

一気に収穫しました!

まずは生姜!

生姜は、やっぱり日当たりが悪い方が良く育つ!

  

玄関前の奥の方に栽培していた生姜。。。

畑で栽培してるよりも立派な物が収穫できましたよ~

  

  

快晴の青空をバックに・・・やっとしゅうかくしたよ

  

昨年ほどではありませんが、植えるものがなくて困っていた場所でしたので、来年からの栽培も決定ですね。

余った生姜は全部ここに!(笑

生姜の良い香りをかぎながら来年も出勤じゃ~^^

畑の方も、里芋の収穫をしながら収穫し、出来は微妙でしたが、香り良い生姜が収穫できました。

  

土を落とし今年の収穫完了です

  

今年は大生姜を植えたはずだったんですが、全くダメだったみたいです。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2017-11-11 06:16:51
まるよさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

生姜って、芽が出てきた時からいい香りが漂って気分いいですよね~
今年は2種の生姜栽培したんだけど、1種は芽も出てきませんでした。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-11-11 14:31:40
まるよさん、こんにちは!

ショウガ、大量に採れて、凄い~~~~
保存はどうするの?
スライスして、冷凍?
全部使い切る?(笑)

台湾で、遊んでたのね~(笑)
珍しい果物があったね~
芋蔓、これは、同じ?(笑)
日程が延びて、大変だったんだ~~
忘れられない旅でしたね!
返信する
レス (まるよ)
2017-11-11 18:01:45
>らうっちさん
私も最初の年は、芽も出ずでした。。。
2年目では、種イモから芽が出そうになるまで管理して、それから植える様にしたら、発芽率はすごく上がりましたよ。

>姫婦人さん
保存? そのまま放置です!(笑
でも、知らない間になくなってくので、主役になることはないですが、立派な脇役で活躍してくれることでしょう。
 台湾いい所でしたよ。
 普通は屋台で果物なんて食べませんが、中国なれした人通しだと平気なんですよね・・・(笑
味のないリンゴって感じでした。

返信する
Unknown (まいちゃん)
2017-11-11 20:31:15
こんばんは🌙😃❗

こちらまで。。。生姜の香りがプンプンです(^-^)
返信する
レス (まるよ)
2017-11-11 21:02:19
>まいちゃんさん
香ります?
香るでしょ~
しょうがの香り、とても良い香りですね^^
返信する

コメントを投稿