まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

・・・。

2012-06-30 23:15:50 | かぼちゃ


樹勢のすごさにただただ呆然の初栽培のかぼちゃです。

放任栽培の1苗は、好き勝手やっています。

  

もう、なるようになれって感じです 

摘心した苗は、力をためているのか、予想通り数週間、生長がとまり、やっと子ヅルが出始めています。

これから、一気にネットを埋め尽くす予感です。

  

とりあえず、現在のところ4果 結実しており、家族4人分のかぼちゃプリン分は確保です。

  

これからどのような生長を遂げるのか??

・・・誰にもわかりません 

ただ、風通しの悪さか、うどん粉病に感染している模様で、葉っぱをカットしまくりました 

  



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2012-07-01 00:20:47
すごいね!
毎日 すごいすごい 言ってるけど それほど まるよ農園の今年の出来は 素晴らしいんじゃない?オクラを除いて。(゜д゜)

でも なんだろ?オクラに投入した やらしいものって。
あ、やらしいとは 言ってないか。エロエロの秘密兵器って なんだろ?(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
Unknown (みみりん)
2012-07-01 12:49:31
カボチャ、繁殖しまくりですね!
しかもちゃんと上に伸びてくれてて素晴らしい~。
うちもうどんこ病が出ていたので、先日お酢を撒いてみましたw
葉っぱも取り除いた方が良さそうですね、今日やっとこっと。

カボチャぷりん、美味しそ~。楽しみですね。
返信する
Unknown (ばたい)
2012-07-01 18:14:34
かぼちゃはすごいですよー。
まだまだ序盤ですよ。
これから本格的にやばいです。
返信する
Unknown (バド)
2012-07-01 19:07:25
姫かぼちゃどんどんできそうですね。
姫だらけになりそうですね。
返信する
レス (まるよ)
2012-07-02 18:24:41
ゆずぽんさん>
今年は、旬の野菜を 必要な時、必要な量を、長期間楽しみたい・・・をテーマにやっています。
手が掛かるだけとも言いますが・・・(笑

ま、植物は、手をかけてやれば必ず、答えを出してくれるのかな?って思っていますので、、一応、順調かなって思える現状は大満足です。
ただ、今年は、気温のおかげなのかな?とも思います。
例年よりかなり低めだと思いますが野菜たちの生長には最適の気温なのかもしれません。
逆に、もっと日差しが必要な野菜は、きっとNGのような気がしています。
きっと、すいかやかぼちゃの出来は、悪いと思いますよ。
 きゅうりも摘果して本数調整なんてしちゃって(笑、これで、撤収時期が同じだったら笑えますね^^
今年のダメダメ野菜の筆頭のオクラ。近日公開。
ちなみに未投入です。

みみりんさん>
うどんこ病。早めの対策が必要だったんですが、先週。かまってやれない間にひどくやられています。
さすがにみんな葉っぱを切り落とすわけには行かないので、カットだけでは対処できそうになさそうです。
皆さんがやられていたお酢。私もやってみます^^
かぼちゃは今年は放任すると決めましたので、どのように伸び行くのか・・・

ばたいさん>
昨年のばたいさんのところのかぼちゃトンネル。思い出しました。
説得力があるお言葉です。

バドさん>
まだたった4果です。
伸び出したら本当に凄そうな予感ですが、葉っぱをだいぶ切ってしまい、樹勢がかなり落ちました。
もっと広い場所が必要みたいですね。
返信する
Unknown (たけ)
2012-07-02 22:24:33
うぉー!綺麗なカボチャ。
うちもやっと着果したみたいです。
今日は、鯛を持って行って何故かカボチャを貰ってきました。
うどんこ、まだ何も処置していません。
返信する
Unknown (まるよ)
2012-07-02 23:20:36
うちもかぼちゃあげるから鯛頂戴^^
爆釣おめでとうございました。
すごいと思いますよ。
うどん粉病。どうしたものでしょうか・・・。
返信する

コメントを投稿