まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

流石だね ^^

2012-11-25 12:05:34 | 冬瓜
今年も最後まで話題を提供してくれた冬瓜。

我が家の夏野菜、最後の撤収です。

夢だった?
冬瓜の木も完成し、先々週、すべての実を収穫し、葉っぱだけを残して放置していたんですが、
枯れてきて、みっともなくなったことから撤収しました。

冬瓜の木の葉っぱを引っ張って取り除こうとしたら、上からガサガサと落ちる物体が・・・

ど~ん 

  

冬瓜。

採り忘れだったんだろうけど、みんなで大笑い 

蔓は取り除き、やっとすっきりしました。
  
  

しかし、また1つ 増えちゃったよ・・・ 

これ、どうしよう。

  

来年はパスだな 

そして、骨折から見事復活したむすこ殿。

わずかな実の収穫のため、木登りです。

  

ちびで身軽なむすこ殿。

周りを屋根に囲まれているので、柿の木から屋根に登り、ヒョイヒョイって感じで収穫です。

  

ちょっと腰が引けテルね 


昨日の収穫です。

  

今年はしいたけが本当に順調に発生しています 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2012-11-25 21:56:14
あれまっ 冬瓜くんは栽培主を驚かそうと隠れていたんですな!
それにしても大豊作でしたね。
採れすぎも困り者ですが、不作よりはいいでしょ。
柿もいい色してますねー 美味しそうです。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-11-26 08:47:40
カンタくん よくなってよかったね~~。
ほんと 身軽だわ~~。
でもかく言う私も 子供の頃は 家のビワの木に登って屋根に・・なんてしてたことを 思い出したわ~~
柿の木は 高すぎてダメだったけど・・・(遠い目

冬瓜 栽培放棄しても 勝手に出てくる法則がなかったっけ?(笑)
返信する
Unknown (たけ)
2012-11-26 08:52:33
子供の骨折って治りが早いんですよね。
短い骨をわざと切って繋げて伸ばす治療も有るとか!
柿美味しそうだなー!
冬瓜と椎茸、ミズ菜でお鍋かな?
返信する
Unknown (みみりん)
2012-11-26 12:03:00
木登りが出来るような立派な樹があるって素晴らしいです!
うちも、木登りが出来るように栗の樹とコナラ植えてるのですが、樹が大きくなる前に娘が木登りする年齢すぎてしまいそう・・・。
返信する
Unknown (あらんりきちろ)
2012-11-26 16:20:28
最後の冬瓜が落ちて来ましたか~皆さんで楽しそう~♪

柿の木って折れやすいのでしょう!!
気をつけてくださいね~

柿もお庭になっていいですね~♪
渋柿の苗木を畑で育ててますが、来年は一個でもなるのかなぁ?
冬瓜・・・美味しいですよ~有りすぎる贅沢な悩みですね~
私は栽培してませんが、お友達から2度も送って頂き、冬瓜の美味しさにハマった年でした~
可愛い息子さん、骨折直って良かったですね~
返信する
Unknown (ばたい)
2012-11-26 22:21:36
とうがん、大量ですねー。
取れすぎると使い道に困ってしまいますね。
返信する
レス (まるよ)
2012-11-27 17:29:04
らうっちさん>
冬瓜は特別な存在です^^
それにしてもこんなに採れるとは思ってもいませんでした。

さてさて、これ、どうしようか・・・。

ゆずぽんさん>
このブログ書いていて、姫も木のぼりさせて、お猿さんの服を着せて、どこかで登場させようと思いましたが、時間がなくて無理でした^^

冬瓜、来年是非・・・。

たけさん>
冬瓜の鍋っていいかもしれませんね。
提案してみます。
今年はしいたけ順調でした。

来年から更に楽しみです。

みみりんさん>
私が小さい頃は、松以外の木はほとんど登りましたよ^^
木の途中に研究所なんて作って遊んだこともあったな・・・。
懐かしい思い出です。

あらんりきちろさん>
前回探して、なかったはずでしたので、冬瓜が落ちてきたときはびっくりしました。
やっとすっきりした感じです。

柿の木って折れやすいと言いますが、私も昔からずっと登っている木ですので大丈夫だと勝手に信じています。
周りが屋根に囲まれているので、収穫も意外と簡単なんです。

ばたいさん>
そうなんですよ・・・。
色々料理に使えると言いますが、なかなか使ってくれないうちのママさんです。
誰もイラン っていうしね^^;

返信する

コメントを投稿