まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

何から?・・・?

2016-10-03 23:12:43 | 旅行


ギロリ・・・

お久しぶりです!

今日も雨だ・・・

前回から半月も経っちゃいましたね ^^;;;

が、

この間、雨ばかり。

せっかく芽が出ても根腐れしちゃってね。。。

畑?

水はけの悪い畑。。。

本当に無理です。

さてさて、そんな畑のお話は忘れて、庭園。

これですこれ。。。

  

先日、今年も京都に行ってきました。

銀閣寺の庭園の素晴らしさ・・・

 

あいにくの天気でしたが、とても落ち着いた雰囲気に、辺り一面苔が生え・・・

数ヶ月前から苔について、勉強中なんです。

うちにもあるんですよ〜

  

めちゃ綺麗じゃないですか?

野菜ブログってことで・・・

いちご!(爆

  

この苔を庭に生やします!

草がひどく、草を生やさないようにするには苔が一番・・・らしい。

すごく時間がかかりますが、部分的に始めます。

さてさて、この日のお昼は、おめん

  

夜は

  

最近CMみなくなりましたね。。。

かっぱです。

かっぱっぱ〜るっぱっぱ〜♪ のお店で日本酒を堪能いたしましたとさ・・・

伏見稲荷に
  
  

二条城

  

今年の京都も堪能いたしました・・・

畑は?

ギロリ

  

先週土曜日。。。

雨上がりの出船。

  

雰囲気はやっぱり最高ですね!

ただ、船は出たけど・・・イカいねぇ〜〜〜

悲しすぎる釣果。。。

でも、少ないけど、やっぱりうまいな〜

  

生姜は自家製です。

今年もいい感じです^^

  

もちろん、沖漬けも確保! 確保? まあ確保。。。
 
  

ただいま冷凍中です。

畑は?

  

丹波栗はいかがですか〜


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-10-04 04:42:08
まるよさん おはようございまーす♪

畑以外 頑張ってますね~
旅してリフレッシュ
釣りして口福
・・・畑は??
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-10-04 18:02:04
うちは 畑の現状&遅れ遅れのブログをごまかすために 時を表す副詞節を使って行ったり来たりあ~だこーだやってるけど~~、ここは  場所のトリック使っとるわ!

ノーベル医学・生理学賞取った大隅氏は 庭の草取りと苔取りが趣味なんだって。
まるよさんも 何かしら研究 進める?(笑)

沖漬け 作れてよかったね~~。おいしそ~~~~!
返信する
レス (まるよ)
2016-10-04 18:18:04
>らうっちさん
畑もちゃんとやってますよ・・・たぶん。
ただ、本当に水はけが悪い畑で、粘土みたいになっちゃって耕すこともできないんです。
なんせ、長靴がビリビリですからね(笑

旅も旅行は楽しいですが出張も多かったんで、唯一のリフレッシュのイカちゃんも逆にストレスに。。。?
こんな感じの半月でしたよ。

>ゆずぽんさん
今年は、今が梅雨みたいですね。
蒸し暑いです。
今年は、さぼりまくっちゃってネタは山盛りありそうなんですが、小ネタが多く、まとめになると削除って感じです(笑

私は苔の繁殖を研究します!(爆
殖やすのは基本好きなんで、きっと嵌りますよ~
それは草取りをなくすためですからね・・・
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-10-04 18:56:19
ギロリ!
ドキッ!
あはは~~~
久しぶりに登場して、驚かしてくれるじゃないの!

京都!
苦い思いで!
ああ、あそこに、兄は、二年も浪人していましたよ~
あそこに入りたいと!
そして、鬼ちゃんまで~
お―、二人とも、御縁がなかったですね!

まるよさんちが、京都の庭園になりますね!
素敵!
そこで、イカの丸焼き!(笑)
返信する
Unknown (たけ)
2016-10-04 20:52:04
こっちではイカは何年かぶりの豊漁のようです。
私もおすそ分けを戴きました。
沖漬けできる数が釣れたらいいではないですか!
所さんの番組で苔を採って売って三千万円とか言ってましたね。
確かにネットで見ればたくさん売っているようですね。
こっちにも沢山あるのだけど・・・。
栗も焼いているところが流石まるよさんですね。
返信する
レス (まるよ)
2016-10-06 18:27:02
>姫婦人さん
ぎろり・・・
早々ご縁がないときは仕方ないですね。
でも、京都はやっぱり良いですよ。
旅行で行くとね。
本当に手をかければ立派なお庭になると思うのですが、まだそこまでのモチベーションが上がりません。
とりあえずコケ、増やします^^

>たけさん
イカは日本海でも豊漁だったようです。
時期を逃したって感じみたいです。
やっぱり中止になった2回が痛いです。
また来年・・・

苔は、なかなか奥が深すぎます。
水槽の中も苔が重要で、あちらは最初から買ったものですから何かわかりますが、庭のは実際何かよくわかっていません。
ま、そんなレベルです。




返信する

コメントを投稿