まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

愛くるしい^^

2017-07-19 21:51:52 | かぼちゃ
梅雨があけました。。。

でも、今年は雨が本当に少なかったですね。

ジャガイモやサツマイモが水切れで枯れてしまう5、6月なんて記憶にありませんでした。

そのため、水やりをやっていたから逆にキュウリは絶好調でした。

そしてそして、4株もあるとさすがにやばいな〜

  

  

って心配していましたが、ここ2週間ぐらい、お花は満開ですが、雌花がありません。

バタ子さんに栄養を注ぎ込んでるから雌花が咲か無いのかな。。。

バタ子さんの適齢期が全くわからないまるよさん。

  

調べると、色は少し茶色になり、つなぎ部分が硬くなって結実後30日ぐらいで収穫とありました。

30日? 60日ぐらい経ってるんじゃない??

・・・おばあちゃんバタ子さん初収穫?

  

右と左なんか色も違うね。。。(笑

でも、今年はスタイルで競うのも楽しいかも?

この形。。。なんとも言えない愛くるしさがあります。

何か考えてみよっと^^







  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2017-07-20 01:00:23
素晴らしい和風庭園に バタくさい子が縦横無尽に。(笑)
バタ子さん、長持ちするからいいよね。
春先位までいつも大丈夫だわ、うちでは。
というか 収穫の遅かった 自宅でできたバタコさんもどき、まだ箱の中に入ってるわ。(・。・;

ところで M爺畑どうなってるんだろう。
カボチャゾーンに足を踏み入れることができない。
バターナッツなってるんだろうか。今度 少し道を作って踏み込んで探検隊してこようか。(~_~;)
返信する
Unknown (らうっち)
2017-07-20 09:22:12
まるよさん おはようございまーす♪

こうやってみると、バターナッツも捨てがたいんだよね~
普通のカボチャは外せないし。
つるなしやっこが
美味しかったら、来年は2品種目のカボチャはバターナッツにしよう♪
返信する
Unknown (たけ)
2017-07-20 16:40:23
そうそう、バターナッツは早生種なんですよね。
うちももう随分収穫しました。
収穫すると次の実が結実するかも。
返信する
レス (まるよ)
2017-07-20 17:52:20
>ゆずぽんさん
そうなんですね。。。
バタ子さん、長期保管もできるならたくさんあっても大丈夫ですね。
4つ収穫して、食べずに3つは嫁入りしました。
ゆずポンさんの所は、放置して、例年通りの宝探しって感じですね^^

>らうっちさん
まだまだ知らない人もいる品種みたいですね。
形も愛らしく、お友達にも好評でした。
うちもあまり食べたことのないかぼちゃで実は楽しみです。
でも、かぼちゃは狭い畑での栽培は厳しいですね。。。(笑

>たけさん
・・・早生なんですね。
多分受粉後60日近い実があるかもしれません・・・^^;
週末、まとめて収穫しちゃおうと思っております。

返信する

コメントを投稿