まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

わらおうぜ~

2018-12-03 21:41:38 | 根菜(ごぼう・大根・にんじん)
なんだなんだ? 昨日より暖かい?

雨なのに??

良くない傾向です。ほんとに

さてさて、今日の画像は、びっくりするよ!

お正月に収穫予定だったあやめ雪。

暖冬だとは聞いていましたが、こんなに早くに大きくなってしまうとは、想像していませんでした。

 

無念です・・・っていうのが数日前。

当然、間引きもせず、放置した結果がこのワサワサです。

想像ができるでしょ?

でも、想像を超える事態が起こっていました。

そ~と覗いてみてみるよ~♪

  

よ~く覗いてみてみると~♪

  

見てください!

  

手前のカブを引き抜くと・・・マジ?

  

ぎゃははっ~(大大大爆
 
ってか、すげ~

この1本の根っこが空気中でカブとカブに挟まれて?

カブとカブとカブの上の空中で成長した?

このか細い根っこは命綱か?

・・・感激です。

しかし、通常は間引きしないで放置したら、勝負に負けたほうが小さく、勝った方だけが大きくなる。

もしくは、共倒れってパターンが多いですが、この塊は全勝です^^

こんなことがあるんですね~

間引き収穫?です~

合えて根っこにクローズアップ(笑

  

こんな間引き収穫見た事ありません(爆

お正月までこのカブを保存をするために、小さ目だったものを残し、等間隔で栽培を継続しています。

トウ立ちしませんように・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2018-12-04 07:07:00
まるよさん。。。おはようございます(^-^)/

そういえば、かぶ類の成長、例年より早いような。。。
暖冬の影響なんでしょうね(;_;)
ところで、しっかり間引きをしてやらないと、あやめ雪が可哀想ですよ~~(笑)
返信する
Unknown (らうっち)
2018-12-04 07:34:01
まるよさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

気候が変なら栽培も特異なことが起こるんだー
ほんとに凄いよね。
あんな細い根っこ1本で、丸々と太ってさ~
これを見ると、うちのカブさんたち、たかだか虫に何やられてんねん! と思っちゃうわ・・・。
返信する
Unknown (たけ)
2018-12-04 14:34:59
立派なあやめ雪ですね。
確かにあの一本の根だけでこんなに大きくなるとは!
私もお正月用にと思っていたら、冷蔵庫に種がありませんでした。
田舎のHCではお洒落な種は置いていなかったし。
ネットで購入してもこんなに暖かったから十分真にあったのになー。
返信する
レス (まるよ)
2018-12-04 18:38:53
>まいちゃんさん
・・・すみません(笑
いかに手を抜いておいしい野菜を作るかっていうのが我が菜園のテーマ?^^;ですので、過去、間引きをしなくても自然淘汰っていうのが私の常識になっていました。
でも、みんなこんなに大きく育っちゃうなんて、新たな発見です(笑
肥料過多もダメだって言いますが、本当はどうなんでしょうね・・・
でも、私的にはこの画は、衝撃でしたよ。

>らうっちさん
虫は強敵です!^^
今年は、例年より虫は少なかった気がしますが、たくさん茎をやられました。
1株しかない野菜をやられたときには泣きですよ。。。
本当に答えがない野菜栽培。。。辞めらえれません。

>たけさん
うちは貴重な残った種で栽培をしました。最近、あやめ雪って名前で種を見かけなくなりました。
美しいカブですので是非種見つけてさいばいしてくださいね^^
来年のお正月に必要な野菜の一つです。

返信する

コメントを投稿