まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

いよいよ戦いが始まる。。。

2012-06-28 21:27:56 | えだまめ


先週から、いろいろなことが重なって、放置気味の菜園です。

日照時間が短く、気温が低いおかげか、見た目は、崩れることなく、元気な野菜たちは伸び伸び生長を続けています。

今日はいろいろな野菜を収穫。

○長なす

  

○米ナス

  

○トマト

本当においしいトマトたち。完熟だぁ~

  

かわゆいねぇ~ 

  

あと、

○とうもろこし
  
○きゅうり

○ピーマン    

こんなに涼しくても、もう来週は、7月ですもんね。夏野菜最盛期に突入です^^

そしてそして、いよいよ待ちに待った これ の季節です。

今年初の枝豆の収穫です!!

むすこ殿がゴソゴソと

  

どうだ!!

  

1穴 4本立ち 1箇所の試し取りです。

なかなかの出来では?

・・・と同時に、我が家の食卓の戦いが始まる季節です。

■むすこ殿

  


vs


■姫



vs



■おっさん





・・・大人げないが、枝豆だけは、譲ることが出来ず、我が家の食卓は、ここ数年、毎年壮絶な戦いが繰り広げられます。

自分が好きな物は一生懸命。

一人黙々と草 いや、枝豆むしり

  

そして、茹でて出来あがり~
 
  

ちなみに、今年も実付きもよく、香りがあり、マメのお味もして、出来も最高です

しばらくは毎日楽しめそうですよ 

今晩は、4色丼。

とうもろこしも争奪戦も行われ、もちろん、食卓は戦場でした 

現在、枝豆は、第何陣まで種まきをしたのかもはや管理不能。

いたるところで順調に生長しています。

  

  

今年の夏も家庭菜園の喜びを堪能します 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バド)
2012-06-28 21:54:25
すべて順調。
野菜たちも子供たちも元気いっぱいでいいですね。
返信する
Unknown (たけ)
2012-06-28 22:32:26
うちも植えたからには責任を持ってもらいたいのですが・・・。
仕方ないから、茹でてから次の責任を持たせるように仕向けます。
でも、収穫にはもうしばらくの辛抱が必要なようです。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-06-28 22:34:11
いやぁ、心配・・
あ、いいや。また それはそれで。(と意味不明発言から始まる)

べいナスに 長ナス、羨ましいなぁ。
枝豆も 思うに かなりの数。
枝豆星人になっちゃうくらい 食べられそうね。
それにしても おこちゃまたちが またまた可愛いねぇ。
癒されました。

当ブログ、遅レスにつき いつになるかわかんないので こちらに書いておきますが データブックによりますと アスパラのコンパニオンは なんとトマトだってさ!(#^.^#)

返信する
Unknown (たけ)
2012-06-28 23:04:59
トマトも姫も殿も枝豆もとっても可愛いです。
今日テレビで放送されていましたが、今一番子供達が
嫌いな野菜はナスだそうです。
米ナス、焼き肉のたれで焼いたら超旨いと思うのですが。
うちの子、やはり味噌汁のナスは嫌いだそうです。
それでも、炒めたり、焼いたりしたら食べるんですよね。
返信する
Unknown (たまぞう)
2012-06-29 07:40:16
放置気味でも立派な野菜とお子さまたち!
トマトもナスも 色ツヤいいですねー!
娘さんの笑顔も映えます。
枝豆はどの家庭でも争奪戦ですね
(´▽`;)ゞ
返信する
Unknown (みみりん)
2012-06-29 11:43:11
枝豆もう収穫なんですね!
ナスもトウモロコシもいい出来ですね~、さすが~。
お子ちゃま達の嬉しそうなお顔!可愛いなぁ~。

枝豆争奪戦はすっごく分かります、うちもだからw
返信する
Unknown (らぶ)
2012-06-29 12:31:31
枝豆、おいしそうです、いいなー。
これは真剣に戦ってモノにしないとね(笑)
嬉しい戦いですね、微笑ましくていいわ。
返信する
レス (まるよ)
2012-07-02 17:15:55
バドさん>
最近アップしている野菜は、今のところ順調です。
脱落を始めている野菜も出始めていますが・・・^^;
とりあえず、昨年よりは、良いっていうのが個人的に何より嬉しいことです。
でも、これからの真夏の季節。どうなるか楽しみにしています。

たけさん>
・・・。実は、一人でやったのは事実ですが、進んでではないですよ^^;
じゃんけんゲームの結果です(笑
我が家は大人子ども関係なく、結構、勝負でどうするっていうこと決めてやっています。

そろそろ収穫時期ですかね?
釣った魚とご自宅の枝豆での晩酌。
いいなぁ~

ゆずぽんさん>
○○星人・・・。お年が・・・(爆

今年は枝豆の房の数は昨年より、明らかに多いです。
1穴で、我が家1番の十分な量を収穫しています。
子供たち。いつまで遊んでくれるかな・・・。

アスパラにトマト。
挿し木でも、しとこうかな^^

たけさん>
うちの子供達。ナス。ぜんぜん大丈夫ですよ。
先日も味噌汁のなす。ペロリでした。
昔はピーマンやニンジンっていいましたが、今はナスなんですね。
ナスも美味しいのに^^

たまぞうさん>
枝豆だけは、ゆずれん^^ って感じです。
お陰様で、今年は、主要夏野菜は6月末までは順調にきています。
子供たちもおいしい野菜に大満足です。トウモロコシは特にです^^

みみりんさん>
みみりんさんのところはお母さん思いのいい子ですから、きっとご家族みんなの分をきちんと残してくれると思いますが、
うちのは、そんな事は一切ありません。
茹でて風呂入ったら、出た時には、無いです^^;
でも、姫は、1粒だけ残しておいてくれるんですよ。
1房じゃなくて1粒なんです(笑

らぶさん>
茶豆はやっぱり美味しいです。
香りがなんとも言えません^^
そしてなにより、枝豆も採れたての美味しさ。
たまらなんです^^

食卓は戦場。賑やかな変な家族です。
返信する

コメントを投稿