チーム弁慶

名はマルと申す
よろずの釣り
貧乏釣法をめざしておる。
たいくつな毎日に幸あれ。

うなぎは100円しか安くならない。

2010年04月09日 | Weblog

うなぎの生態は長年謎だった。



なんと40年もかけて研究した結果


水産総合研究センター


うなぎの完全養殖が成功したらしい。


これ、国から補助を受け続けた独立行政法人。


どうせ水産庁からの大事な天下り先なんだろうけども


40年


この研究費に国費はどんだけかかったのかも


聞いてみたいものである。


 


これで1500円もする国産うなぎは安くなって


カバ焼き食い放題!



などと10チャンネルのテレビで喜んどったが、


アホである。


100円しか安くならない。


シラスウナギは一匹づつ網ですくう。



12月に捕れたものが一番高い。


1キロ50万円もする。


土用の丑の日に間に合うからである。



その後どんどん安くなり、10分の1になることもある。


ベラボーに高いように思うが、


1キロは5千匹


1匹100円~10円ってとこなのである。


もしも水産総合センターが稚魚を無料で配ったとしても、


100円しか安くならない


水産庁の過大評価におどらされてはならないのである。


二言目には


なんでも絶滅!絶滅!


危機をあおって


これを商売にする輩がおおすぎる。


どうせならゴキブリや蚊を絶滅させる研究もやってもらいたいもんである。


 


お~い農林!


マツタケはまだか?


 


40代  日記@BlogRanking  
                プチッとしてね


 


久々に宍喰に釣りに行った。


前日までポカポカ天気だったのに、


海は大荒れ


朝一から雨、風、しぶきで、ど寒むすぎる。


風邪ひいた。



 しかも、ずっと餌ついたまま。。。


オキアミ数匹でよかったかしら。。


釣果って?


 



ガガネ一匹。


 


 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑楽堂2)
2010-04-09 11:14:27
まだ治ってないであろう足のまま
釣りなんぞに行くからそんな目に
あうのだ

唯一、釣れたガガネ
骨まで食べてカルシウムを摂りましょう。
返信する
Unknown (マモ)
2010-04-09 13:36:09
雨に降られ風に吹かれ釣果はガガネ一匹。ププッ
またワイが釣った魚あげるから。うひゃひゃ
ウナギは自分で獲ってきたらタダです、
ねっ、タダ大好きそがーはん
返信する
Unknown (だいちゃん)
2010-04-09 18:04:40
ワイも その日 鳴門に 鯛ラバに

岡崎の沖で Uターンして 帰ってきた

お魚の 顔見えただけで よし ちゃうん
返信する
Unknown (マル)
2010-04-09 18:24:22
閑姉さん
年のせいか、なかなか完全に治らない。
磯で飛び飛びできないので、
写真の同行のクマさんに道具もってもらって、
這って移動しました。
せっかく持って帰った1匹のガガネ。
カラアゲでいただきました。


マモちゃん
笑うな!
むかつく!
ごっつむかつく!


だいちゃん
あの日は釣りなんかする天気でない。
ただのガマン大会でした。
かえってきて正解。
来週
リベンジしてきます。



返信する
まいどまいどの・・・ (ハーレー海苔)
2010-04-09 20:40:46
資源調査標本個体採集
悪天候の中 おつかれさんでした 
来週は ひとで かいな 

 
返信する
Unknown (マル)
2010-04-09 23:17:26
ハーレー
たった一匹のガガネ。
往生してもらうために、
骨までしゃぶりついてやったわ。
来週はベラだったりして。。
返信する
マルちゃん大丈夫~ (ビギナー福建省)
2010-04-09 23:29:31
磯の春シーズン~普段、磯釣りしない私でも連チャン!?
若狭でも磯マンは、産卵期のチヌをターゲットに!!
1日目は19人 ○ボーズ、2日目の月曜日は9人 なんと貴重なチヌ2匹が
その1匹、私 に
年配の方々も多く、現状は寒い話しです~
返信する
Unknown (マル)
2010-04-09 23:55:30
ビギナー福ちゃん
あ~たもしかして
ビギナーとかなんとか言いながら、
名人とちゃうんえ?
連れて行っちゃるなどと
言えんようになんりょる
返信する
Unknown (そがーはん)
2010-04-10 06:52:26
こんとこ大騒ぎの水産庁
本当の絶滅の心配しとんのは
天下り先やろ!

磯釣りはそんなんしか知らん
まるで修行僧 アホじゃボケじゃ言われ
ながらの大仕掛け いつか幻を
マルさんもこちらの世界においでですか?
返信する
Unknown (そがーはん)
2010-04-10 06:57:28
追伸マモちゃん
タダで取るためにかかる経費が
ただ事無い・・・
返信する

コメントを投稿