チーム弁慶

名はマルと申す
よろずの釣り
貧乏釣法をめざしておる。
たいくつな毎日に幸あれ。

日食の見かた。

2009年06月18日 | Weblog

人はお月さんに合わせて身体ができているらしい。


もちろん女子の周期はそうであるが


満ち潮で誕生して引き潮で逝く。


満月の日には事故や犯罪率が高くなる。


チーム弁慶的に言うと


満月の日



大潮となって潮干狩りには最高の昼ごろ干潮を迎え、


素潜りやイカ釣りにはサイコーであるが、



月夜のカニは身がつまっておらず、


闇夜でないとウナギは出てこない。


 


闇夜と言えば


まっ昼間に出ている満月を新月というが、


光っていないために見えない。


 


その新月が作用する皆既日食


来月7月22日、46年ぶりに


鹿児島県トカラ列島~奄美大島付近で見られるという。



おかげで鹿児島県の旅館は予約満杯


ウハウハで笑いが止まらないらしい。


 


時間はお昼の11時頃


 


日本列島は薄暗くなり、


九州で9割、北海道でも5割位は太陽がかけるらしい。


 


それってほんまか 


 


 


直接見ると目が逝っちゃってしまうので、


ド真っ黒のサングラスとか黒い下敷きとかを通すのが良いが、



穴あきオタマとか調味料のフタ


 


ピンホールをから覗くと目を傷めることはない。


おしゃれな女性たちは


木立の葉の隙間からの木漏れ日を利用する手もある。



 



はーやくこいこい!にっしょーく!


 


あとひと月あまりでやってくる天体ショーに


ワクワクのドキドキが抑えきれない。


 


ただね。。。


 


 


     


雨降んなよ!



 


40代  日記@BlogRanking     


                  プチッとしてね


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふにゃふにゃ)
2009-06-19 16:42:19
日食って何?
食べれるの? うまいのか?

太陽がかけるって ど~ゆ~ことなの?
スーパーサイヤ人が攻めてくるのか?
ゴジラが暴れるのか?
返信する
Unknown (マル)
2009-06-20 00:48:45
ふにゃ
日清食品のこっちゃ。
我らが主食
カップヌードルのこっちゃ
返信する
にっしょく (ハーレー海苔)
2009-06-20 05:29:16
現場が無いけん ・・・
飯 食えん ・・・
日 に 一食 しか 食えん ・・

ゴジラは 一円パコンチ劇場で
”火”噴きよるし ・・・
自エンド党と混迷党は
もうええわ ・・・
 
返信する
Unknown (マル)
2009-06-20 11:04:24
ハーレー
ほなミンス党になったら
メシ食えるようになるんか?
食わしてくれるんなら必死こいて応援するわ
返信する
にしょく (ハーレー海苔)
2009-06-21 08:06:28
今のまんま で ”ダメ”なんは
間違いない 
日に”二食”食えるんは
間違いない

年間 三万人が自殺・心中しょうるのは、政治が おかしい
返信する
Unknown (マル)
2009-06-21 12:12:54
よし!
ハーレー教に一票!
返信する
お久です~ (neko)
2009-06-22 10:11:51
日糧の食パンかと・・?
(これって全国区?)

あら~
7/22はnekoバースデー
あと指折2年で・・だわ~

へぇ・・46年前にも見てたんだ
何かミラクルが あるかな~


潮の満干は関係ないかもしれないけど
北海道は 冷夏予報・・
でも 海は温暖化で2度暖かいだけで
太平洋からアムール川に帰るトキシラズが
今年は、オホーツク海にも団体さんでお立ち
寄り!
高級魚が暴落値で美味しかったですぅ。
今は、カレイ釣りが真盛り!!


返信する
Unknown (マル)
2009-06-23 01:25:18
nekoさん
やっぱ四国と北海道ではかなりの距離を感じます。
パンはヤマザキしか知りません。
トキシラズってなんですか?
なんか生き物ですか?
今四国ではカレイが一番高級魚です。
ところで
日食の日がお誕生日だとは、
なんと珍しい。
返信する
Unknown (neko)
2009-06-23 06:59:06
四国って 遠いのね~
壁の地図では、1メートルも離れてる~

ヤマザキのパン、nekoも食べてます。

トキシラズ・・若年鮭のことです。生まれた
川へ帰るまで3~4年かかるそうで、回遊途中
に網にかかるんです。
銀ぴかで脂のノリも抜群。

カレイは ご馳走です~
うまい、うまい

カレー粉まぶしたから揚げも
我が家の人気メニュー






返信する
吐喇列島・・・ (kuma)
2009-06-23 22:05:39
 実は、親友Sのおばあちゃんのおうちが
吐喇列島(←漢字ムズカシすぎる!!)にあるんだなぁ~。。

 なので、学生時代から名前は知っていたけど
ちゃんとした場所を知ったのは、随分後だったような・・・

 親友Sが言うには
『車もナンバープレート付けずに、走ってたりする』
とか
『信号ないねん』
といった、ところだそうな

 ま、”列島”なだけに、どの島なのかまでは
聞いてなかったけれど……。

 でも、すごい所だと、思いません??
返信する

コメントを投稿